ピップさんの他のレビュー
コメント
こんばんは。
ピップさんはつけ麺を召し上がりましたか。
美味しそうです。
とある大学生のラーメン日記 | 2022年7月8日 00:55どもです。
近くはないけどここなら行けそうです👍
ラーするガッチャマン(通院中) | 2022年7月8日 07:40こんにちは。
流石皆さん続々と訪問されていますね。
加糖店主さんの人柄の良さが感じられます。
glucose | 2022年7月8日 08:23続いてどうも~!
今さっき、グル先輩のレポにもコメントしたところですがピップさんはつけ麺から行かれたんですね。
まだ、行った事ないんですが「活龍」サンで11年も修業された方にお店との事ですがコレは人気店になりそうですね~♪
バスの運転手 | 2022年7月10日 22:00
ピップ
ソバ⚡︎ヴィシャス
スロレプ








7月上旬のお昼に訪問。先外待ち客10名、帰りの待ち客8名。
元活龍の商品開発部長、ファンタジスタ加藤さんのお店がオープン。
加藤さんは活龍で11年修行をされ、満を持しての独立です。
活龍の前は美容師さんでしたが、ラーメンが大好きで食べ歩き、ラーメン屋になる夢を捨てきれなかったのだとか。
やっと夢を叶えることが出来たのです。
筑西市街地の美容室と不動産屋さんに挟まれた一角。
因みに加藤さんの出身は、活龍の端緒となったお店がある、隣接の市。
活龍での活躍は、そうゆうご縁もあったのかしら。
駐車場は「21」までの路面表示が確認できました。
既に10人程の行列が有り。
SNSでは、活龍の従業員や独立された方などのツィートが散見され、その内容から人望の厚さが伺い知れました。
店内外には、沢山のお華が溢れています。
芝山社長、活龍の同僚、独立された店主さん、人気ラーメン店の店主さんなど沢山。
因みに花輪で見えないタペストリーには、「彩り、四季折りなす一杯 こはねで味わう旬。」
ファンタジックにも感じる、季節の限定メニューを期待させます。
やや待って店内へ案内。
入って左手に券売機が有り。
メニューは券売機左上が白醤油そば、中華そば、つけそば、濃鶏白湯、餃子で他のボタンは黒い布で覆われています。
フルスペックでは、魚介まぜそばや和え玉も有るようです。
この日はまた暑くなりました。
よって、気分のつけ麺をポチリ。
セルフのお冷を持って、案内されたカウンター席へ。
お華に占領されている部分を考慮すると、カウンター8席、テーブル4人掛×2卓でしょうか。
店内は加藤さん、男女店員さん4名の体制。
一つ一つ確認しながらのオペレーションですが、厨房内の雰囲気は良さそうです。
お店に到着から34分後、「大変お待たせしました~」と着ラー。
まずは麺を。
麺は多加水の中太ストレート麺。
冷水の〆から時間が経過していそうですが、麺肌の張りと歯切れには良質な小麦を感じます。
噛む進めると熟成されたふくよかな小麦の旨みが拡がります。
これは活龍の麺より上等です。
麺量は250gとか。
活龍系「つくば製麺」の木札が有りました。
提供時に水切りした直後の瑞々しさがあれば、尚、良いと思います。
次につけ汁だけを。
油のコクに上質な旨みのある醤油タレの適度な塩気、香ばしい煮干が拡がりつ、清湯動物系が下支えしています。
動物系は鶏ガラ、丸鶏、豚の背ガラとか。
結構、挽肉も入っていて、旨味を添加していると思います。
そして麺をつけ汁に浸して。
シャバな付け汁ですが、逆に上等な麺を引き立てています。
これは箸が止まらんです。
具は麺側にチャーシュー2種、メンマ、花麩、つけ汁に柚子皮、挽肉、ネギです。
豚レアチャーシューは、外側は塩味が効いて少し硬く、中はしっとりとしてキメ細やか。
上質な肉の旨みが拡がります。
このチャーシューは旨いなぁ~。
豚バラチャーシューは、肉が高密度で脂身の入り方も良好。
これまた旨いですね~。
鶏ムネより嬉しいです。
穂先メンマは繊細なシャキシャキ食感。
花麩は、練り物のような密度が感じられて、別物?
つけ汁からは不意に柚子皮の鮮烈な香りが鼻腔に抜けていき、オツ!
挽肉は麺に絡んできて、美味しいです。
ネギは多めで、シャキシャキ。
終盤、卓上の一味を掛けたりして。
麺を食べきって、スープ割りをお願いします。
会話を聞くに初めてのスープ割オーダーだったようです。
時間が掛かっての到着。
ネギだけでも少し入れて欲しいでしょうか。
あっという間に完食。
気をてらわず、活龍以上に基本スペックを向上させたつけ麺と感じました。
帰り際、加藤さんが気づいてくれて、券売機の前まで出てきて、メニューなどの説明してくれました。
初日だけに相当の負担や忙しさだと思いますので、嬉しいです。
聞くに、魚介系と動物系のWスープである、汁有りの説明の方が熱が入っているように感じました。
季節毎のファンタジーも期待していますw。
ご馳走様でした。