なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【夏季限定】黄金の冷製昆布水つけ麺 1000円」@らぁ麺 鬼滅の桜の写真これからの季節にピッタリな美味しいつけ麺だった~!の巻

7月中旬の週末、お昼に訪問。先客10名程、後客2組。

レビューは久し振りのこちらへ。
入るとテーブル席へご案内。
お冷と布お絞りが到着。
狙いは7月4日から始まった本メニュー。
並(麺200g)1000円、大盛(麺300g)1150円で、醤油と塩が有ります。
並の塩をお願いします。
最近は涼しいけど、冷ししか勝たん。

店内は店主さんご夫婦、男性店員さんの体制。
奥様の丁寧な接客はいつも好印象です。

時間が掛かりそうなことを話していましたが早めに順次が着ラー。
それでは麺から。

麺は多加水の平打ち中太麺。
冷たい昆布水をまとい、ヅュルツルッと入って来て、強すぎないコシに全粒粉の風味と熟成された旨みも有り。
菅野製麺製の美味しい麺です。
麺量は200gと聞き、物足りないかと思ったら、そんなことは無く。
昆布水は、羅臼産耳昆布、根昆布、がごめ昆布、むろあじ節、鯖節とか。
粘度は粘りすぎず、シャバすぎず。
上等な昆布の旨みにむろあじ節が小気味良い抑揚を与えます。
麺に塩だけ付けても美味しい。
山葵も合うな~、好きです。
麺の味わいが良く感じられます。

次につけ汁だけを。
適度な塩気にホタテが感じられつつ、軽い酸味に生姜も香ります。
冷たくても旨みは確りとしているし、酸味と生姜が爽やか。
塩の付け汁は、帆立塩、生姜、魚粉(片口鰯)とか。
そう言えば、魚粉もアクセントになっています。
氷が浮かんでますが、特にスープの薄まりは感じませんでした。
これは早く麺を浸したい。

そして、麺をつけ汁に浸して。
つけ汁の塩気と旨みに昆布水の粘りで、加速度的にズルズルズル~。
冷たくて清涼感も有り、なんとも爽快。
冷たい麺に冷たいつけ汁ですが、旨いなぁ。

具は別皿にチャーシュー2種、大葉、茗荷、山葵、八重桜塩、麺側に海苔、水菜、三つ葉、檸檬、つけ汁に白葱、青葱、白胡麻です。
釜焼き豚チャーシューは肉の旨みが凝縮され、柔らかでウマ~。
チラシより枚数が多いので、サービスしてくれたかも。
鶏ムネチャーシューはフワッとした食感で、肉厚です。
肉専門店も経営しているので、間違いないです。
大葉、茗荷の薬味も風味がよく合います。
つけ汁に白葱が大量に入っていて、清涼感が増すし、ネギ星人は嬉しいです。
最後につけ汁に昆布水を投入。
温くなったつけ汁に昆布水を投入した場合より、中途半端な感じがしないです。

あっという間に完食。
これからの季節にピッタリな美味しいつけ麺でした。
6月の暑い頃に開発してたけど、最近は涼しくて…
いやいや、すぐに暑くなりますって。
勝田にお酒や鶏白湯ラーメン等の「TORIRU 」をオープンさせようと思ったら、第7波が…
いやいや、そのうちコロナを落ち着きますって。
永国にオープン予定のシビ辛専門店も楽しみです。
県外へのオープン予定もあり、やり手です。
こんな時期だからこそ、人もお金も集まってくるラーメン店はチャンスなのかも。
ご馳走様でした。

投稿 | コメント (3) | このお店へのレビュー: 13件

コメント

どもです。
店名が先行しているイメージでしたが
実力も文句なしのようですね👍

こんにちは。

こちらはオープンしたての頃に行って以来なので、ご無沙汰しています。
握り食べたい。

glucose | 2022年7月18日 18:37

おばんです ども。
おっと、こちらも昆布水ですか。
これは見逃せないですね。
久しぶりに行かなくては!

村八分 | 2022年7月20日 20:00