コメント
オヤジさん元気でしたか?
懐かしいなぁ、最後に食べてから6年くらい経ちますかな。
あの妙に広い厨房と客席が何とも言えない雰囲気で、好きなお店です。
昔、食べていたら物凄い豪雨に、傘を持っていなかったら、オヤジさんが気前よく
貸してくれたなぁ。
タバサ | 2022年7月18日 16:52あれ?
家から近い大勝軒情報は色々探っていたつもりでしたが
なんでノーマークだったんだろ・・・(-_-)
すぐに行ってみたいと思います。
なべ | 2022年7月18日 19:36タバサさん、こんばんは!
元気にお客さんと話してましたよ、私にも飾ってあったオレンジ色のTシャツを見ていたら、その人来るよ、と説明がありました(笑)
ちょっと痩せてましたね、最後にお会いしたのは池袋大勝軒時代だから、そりゃ違いますよね(^^;;
感じのいい方ですよね〜流石「心」東池よ永遠なれ(^^)/
なべさん、こんばんは!
駅からちょっと離れて、人情味溢れて良かったです、山岸流が活きてました!
はい、ぜひぜひ!心の味\(^ω^)/
昔の、まだCABINって書いてある古い建物だった頃の東池袋大勝軒って、確かこんな味だったと思います。薄い、旨味調味料ガンガン、言うほど旨くない、その代わり麺は多い…。
あの頃の味が食べられるお店って、もうここしかないような気がします。貴重なお店ですね。
Dr.KOTO | 2022年7月24日 09:43KOTOさん、こんにちは!
自分の中では池袋の雰囲気、面影はあってもちょっと違うかなと…
つけ汁にしても麺にしても、、かなりシャバな酸味、だからもっと前の味なのかな?
源流を感じられる喜び、当時の方、想いが宿るもりそばを食べられるのは貴重ですね。
そうですね、100人とか並ぶ前の話です。90年代初頭くらいですね。
閉店前(現店舗に移転する前)は、結構材料突っ込むようになってまして、今の本店と似た味になってた記憶があります。
おはこは、敢えて古い味で勝負してる感があって、味はともかくお店としては大好きです。
Dr.KOTO | 2022年7月24日 21:00KOTOさん、こんばんは!
なるほど〜さらに店主さんの心意気、想い、深さ、また食べた時に響きが変わって来ます、ありがとうございます。
自分はラーメン本の黒本、赤本、黒本(裏側が田中律子のジャワティ)を片手に持ちワクワクしながら行きましたが既に90分待ちぐらいの時でした。


ひぐま
928GTS

麺パイチン






メニューはラーメンと決めていたが、メニュー表を見て、ラーメンは「懐かしい昭和の味」 もりそばが「懐かしい山岸さんの味」と書いてあった、ズバリ求めていたのは「山岸さんの味」どストライク、もりそばに決定しました!
店内を見渡しても慕う気持ちが溢れている、壁に「心」と書いてあったり、外観には「東池」と。
もりそば800円(麺少なめ)
通常の麺量は300g
酸味強め、それは暑いので良かったかな、池袋らしさはありますね、心の籠ったもりそばでした。
池袋大勝軒を知らずに考えたら、そんなにかなぁ、と思える、想い出と共に味わい深さがある、そんな感じでした。
徐々に無くなってしまう感じがする、寂しいですが仕方ないですね。