レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
【スープ】鴨南…という名前のイメージとは裏腹にかなり強烈な鮮魚ダシ系の醤油スープ。油で覆ったスープはかなりアツアツで、一口目にはまずほんのり甘みのある醤油味が前にきて鮮魚ダシは奥の方に感じる。ただ飲み進むほどに驚くほど多様かつ強烈な魚介の風味が強くなる。うっすら苦味もあるほどだ。能書きによると鯛の頭、鯖節、宗田節、本鰹節に真昆布とのこと。高い温度の秘密は、温度が低いと魚介が前に出過ぎるからだろうか。カエシは鴨南蛮風ではなく、やや甘みはあるが、薄口で塩味キリッとした仕上がり。全体的なバランスは良さげだが、最後のほうになるとカエシの塩味がやや気になってくる。【麺】ゆる〜いウェーブの細麺。四角い断面のハキハキ歯切れ且つツルスベの啜り心地。特筆すべきはその豊かな風味で、一口啜った時に口中に広がる香りの強さはかなりのもの。麺は疑いなくトップクラス。【具】鴨肉は良くも悪くもシンプルな仕上がり。低温調理風でしっとり柔らかなのは素晴らしい。メンマは薄味やや甘みあり。ミツバと長ネギは鴨南蛮風を演出するが、スープが鴨南蛮風じゃないからマストではない。だし玉子とは黄身が完全固形の味玉。節系のダシ感は確かにすごい強い。鴨南か?と問われると何とも言えないが、これはこれでしっかりと完成された美味なるラーメンではあった。
【麺】ゆる〜いウェーブの細麺。四角い断面のハキハキ歯切れ且つツルスベの啜り心地。特筆すべきはその豊かな風味で、一口啜った時に口中に広がる香りの強さはかなりのもの。麺は疑いなくトップクラス。
【具】鴨肉は良くも悪くもシンプルな仕上がり。低温調理風でしっとり柔らかなのは素晴らしい。メンマは薄味やや甘みあり。ミツバと長ネギは鴨南蛮風を演出するが、スープが鴨南蛮風じゃないからマストではない。だし玉子とは黄身が完全固形の味玉。節系のダシ感は確かにすごい強い。
鴨南か?と問われると何とも言えないが、これはこれでしっかりと完成された美味なるラーメンではあった。