なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「芳醇煮干し(醤油)¥880」@自家製ラーメン アイリーの写真凄いレベルが高くて美味しい新店の驚くべき一杯だった~!の巻

8月上旬のお昼過ぎに訪問。先客1名、後客0名。

7月22日にオープンした新店へ。
店名のアイリーとは、ジャマイカの方言で「最高に心地よいところ」の意味。
練馬区にある出身店の「ラハマン ヤマン」もジャマイカの掛け声とか。
入って右手に券売機が有り。
醤油ラーメンの煮干し、背脂生姜煮干し、トッピング、餃子等の構成。
塩ラーメン、ませそばは近日発売予定。
来週には販売予定と言っていたかな?
芳醇煮干しをポチリ。

お冷はセルフです。
案内されたテーブル席へ。
既にお箸と紙お絞りが置いてあります。
テーブル2人掛×8卓、4人掛×2卓の広々とした店内。
有名店主さん、テレビ関係者、有名漫画家さんなどから、花輪やお祝いの色紙などが届いております。
16年間における主な修行先は、「麺処くるり」、「Rahmen Yahmen」、「カラシビ味噌らー麺 鬼金棒」、「MENSHO」、「中華そば勝本」、「銀座八五」と言う、名だたる名店ばかり。
店内は男性店主さん、奥様、女性店員さんと妄想する体制。

少しして、着ラー。
それではスープから。
鶏油のコクに旨みある醤油タレの適度な塩気、艶っぽい煮干しが浮き出てきて、包み込むように鶏豚や昆布らが芳醇な塊となって伸びていきます。
うぉ~、これは旨い!
レンゲが止まらんです。

次に麺を。
麺は加水中程度の中細ストレート麺。
しっとりとした麺肌にスープが馴染み、きめ細かい小麦の繊細で上質な味わい。
うぉ~、麺も旨い~!
出身店の「ラハマン ヤマン」はもう少し太い麺のようです。
自家製の麺量は、体感150g程度です。

具はチャーシュー、メンマ、海苔、青ネギ、紫玉ネギです。
豚チャーシューは三元豚のロース。
肉の密度は高く、脂身の入り方も良好。
でも、スープと麺が馬鹿ウマだったので、普通に感じてしまいます。
細メンマはコリコリで食感良好。
海苔は麺に巻いてパクリ。
残ったスープは完飲しない訳にいかない。

あっという間に完飲完食。
凄いレベルが高くて美味しい、驚くべき一杯。
都内ではなく、茨城に出店してくれて、ありがとうと叫びたくなる一杯でした。
採点は新店+1。
ご馳走様でした。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 4件

コメント

どもです。
おおっと、やっぱり行きましたね😝
高萩は北茨城より近いですもんね💓

こんばんわ~!

「ラハマン ヤマン」サンは何回か訪問済み、とっても美味しいの知っているのでコチラも気になります。
この辺は高萩海岸がオープンした時、子供達連れて何度か行った思いでの場所。
フラッと行くには遠いので、何かのついでに機会が欲しいです。

バスの運転手 | 2022年8月11日 21:34