なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【限定】塩つけ麺」@宮二郎の写真日曜日のディナータイムにお邪魔しました。店内は7割くらいの客入り。ここはテーブル席も6席あるのでかなり余裕があります。
この日は隣りの熊谷は40度近くあり、茹だるような暑さ。こんな日はアッサリしたモノが食べたくなります。券売機の横に貼ってあった限定の表記の品の写真がとても涼やかに見えたのでコレをチョイスしました。

昆布水に浸かった国産小麦「春よ恋」を用いた麺は中太の角麺。麺だけで味わってみると、食感は強い弾力があり咬みごたえ十分。ただ結構咀嚼してみたものの甘みはそれほど感じず。寧ろこの弾力ある麺を咀嚼することに口内の神経が全集中してるのが原因かもしれませんね。昆布水はヌルっとしているくらいしか私のバカ舌ではわからなかったので、最後のスープ割に使わせてもらいました。

つけ汁の第一印象はブイヨン風味のまろやかな優しい塩味。脂のせいか塩バターのような後味もあります。コレはコレで美味しいのですが、夏のサッパリした味わいとは異なるもの。
個人的には寒い時期に食べたい奴…と思っていたのですが、付け合わせのレモンを絞り麺にふりかけ、つけ汁にダイブして啜ると…コレだよコレ!夏のサッパリした塩味のつけ汁!レモンの酸味を加えるだけでガラリとチェンジします。

麺とつけ汁のバランス良くどちらの主張も感じれます。レアチャーシューは程良い塩味が効いており、つけ汁につけなくても美味しいです。

レモンの酸味の効いたつけ汁のおかげでスルっと完食。食欲が無い時にピッタリな一品だと思います。
ご馳走さまでした。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。