なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

昼食時に訪問。程好い込み具合だった。店内はキッチリと清潔にされており、居心地の良い空間だ。如何にもチェーン店という感じの接客だが、特に問題無し。

本メニューを選択。並盛(130g)と大盛(200g)が同額。暫く待って配膳された。

スープは、若干モスグリーンがかった色合いに茶濁。強めのトロみが感じられる。
飲んでみると、煮干の風味旨みが前面でしっかりと主張。ただし、苦みやえぐみは抑えられており、多くの人に受け入れられそうな味わいに仕上げられている。他要素によるマスキング効果もあるのかもしれない。
豚骨の出汁感も中々濃厚。過度の重さは感じさせないものの、コク、味の厚みに文句無し。さらに、ベジポタ系ならではの甘み、まろやかさも明瞭に感得されるのだが、ちょっと構成要素が多すぎる印象もあり。
塩分濃度は適度。過度のトガりは感じさせないが、何ら不足の無いキレを生み出している。

麺は、中細ストレート。
食べてみると、茹で加減は丁度良く、適度なコシと歯応えを有している。ツルツル&シコシコ食感が心地良く、咀嚼と喉越しを存分に楽しむ事が出来る。良い麺だと思う。スープとの相性も良好。
量は、大盛で適度に多めというところ。自分には、これ一杯で十分な満腹感が得られた。

チャーシューは、バラ肉が2枚。柔らかく煮込まれており、味付けも適度で美味。
メンマは太めのもので、サクサク食感が心地良く、良い箸休め。
緑色の映える刻み葱は、風味と食感に於いて、良い役割を果たしている。丼上の彩りとしても貴重。その中には柚子皮小片も存在し、食べている途中、清涼感をもたらしてくれた。
さらに、丼の縁に海苔1枚が添えられる。

中々独特な一杯だが、コダワリの感じられる作り込み具合で、しっかりと楽しむ事が出来た。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。