なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ネギラーメン ¥600」@ラーメンショップの写真王道とは違うラーショだが、値段を考えたら満足度が高い一杯だった~!の巻

8月下旬の夕方前に訪問。先客5名、後客1名。

7年振りのこちらへ。
前レポを見ると、ラーショと言うよりノスタ系に近いラーメンと評してました。
一周廻って、どう感じるのだろうか。

国道6号沿いにあって、とにかく広い駐車場。
店内の客数より、止まっている車両が多いです。
ガラガラ~と開けて入り、セルフのお冷を持って、勝手に空いているカウンター席へ。
おおよそ、昭和時代から営業しているのではないかと思う、年季の入った店内。
〇〇店の冠が無いのは、茨城では一番の老舗ということなのでしょうか。
店内で一番新しいのは、頭上の液晶テレビです。

店内は年輩の男性店主さん、女性店員さんの体制。
細身ながら、浮き出た筋繊維とアザが歴戦の強者と感じさせます。
ネギラーメンを口頭でお願いします。
でも、よく伝わっていないよう…
大声でネギラーメンをコールします。
「ネギラーメンね…」とニッコリ。
「注文は間違いが多いので、大きな声ではっきりとお願いします。」の意味が分かりました。
国道沿いなので、車輌通行音が賑やかですが、この立地はラーショの王道なのかも。

少しして、カウンター越しに着ラー。
それではスープから。
ネギに使われたゴマ油の香りとコク、適度な醤油タレの塩気、ラーショ調味の旨味に軽い豚が感じられます。
背脂レス、非乳化は物足りないのですが、ラーショ的な旨みは淡麗ながらも感じられて、ノスタ系では無い。
でも、もっとラーショが欲しい感じ。
ひょっとして、俺はラーショに飢えていたのか?

次に麺を。
麺は低加水の中太ストレート麺。
スープを適度に持ち上げ、小麦感のある張りと歯切れ。
他のラーショよりも太くて、食感や味も違いますが、これはこれで美味しいです。
麺工房 ミタニの麺箱が有りました。
麺量は体感150g程度です。

具はネギチャーシュー、メンマ、ワカメ、海苔、ナルトです。
白髪ネギは良く味付けが馴染んだシャキシャキ感。
ラーショ的な旨みが有り、味はショッパ目。
スープが淡麗なので、味付けの濃さが違和感に感じるのか、それともアクセントに感じるかは評価が別れるかも?
私は後者です。
因みにネギの倍のせは出来ません。
あれれ、底にチャーシューも結構、有りますよ!
この値段でこのチャーシュー量は嬉しいです。
メンマはシナコリでボリュームも十分。
ワカメの風味は、ラーショとは違うラーメンを食べているような錯覚を覚えます。
海苔は麺に巻いてパクリ。
ナルトは練り物の味がしました。

卓上のおろしニンニクと豆板醤を一杯づつイン。
スープが淡麗なので、強すぎるかも…

あっという間に完食。
現在の王道とは違うラーショでしたが、値段を考えたら満足度は高いです。
ご馳走様でした。

投稿 | コメント (1) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

こんばんわ~!

国道6号線沿いなら行けば分かるような気がします。
7年前のレポにもコメントしてますが点数がメッチャ上がってますね!
まぁ~今時600円でコレが「食べられるのであれば納得の点数です♪

バスの運転手 | 2022年9月6日 21:53