なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「特製中華そば並」@本家大黒屋本舗 平井店の写真4月9日(木)訪問分。

この日はお仕事がお休みで、前々からここへの訪問を狙っていました。
いつか行きたいとはずっと思っていたのですが、
なにせ、東京の西の果てから東の果てへの大移動。
ようやく、重い腰を上げて出かけてきました。
「とみ田」がかなり好みだったので、こちらにも期待が高まります。
お昼12時到着で、店内満席、先客2と賑わっています。
ただ、店内が広く回転もいいので、5分ほどで着席できました。

頼んだのは、「特製中華そば並」900円。

まず、スープを一口すすると、もったりとした豚骨の味わいとともに、
魚粉由来であろう、魚介の風味が広がっていきます。
とにかく粘度が高く、まさに「もったり」という表現が似合います。
濃厚なのですが、あまりくどさはなく、わりと飲みやすいスープです。
ただ、個人的な印象ですが、何か一味足りないような気がします。
豚骨と魚粉による表層的な旨さは感じるのですが、深みがないというか。
「とみ田」で感じたグイグイ押し寄せる旨味は、感じませんでした。
それゆえか、終盤ちょっと飽きが来てしまった感じです。
続いて麺ですが、太目のややウェーブのかかった麺で、
もっちりとした食感が心地よく、小麦の甘味も出ていて美味しい麺でした。
スープに粘度があるので、よく絡んで小麦の旨味が引き立っています。
麺量も200gと多いので、食欲を満たすには充分です。
そして具ですが、チャーシューはバラロールが3枚乗っており、
肉の柔らかさ加減はホロホロとしっとりの中間くらいでちょうどよく、
肉の旨味もいいのですが、若干酸味の強い味付けが合いませんでした。
味玉は、薄味ながらも黄身の味わいが濃厚で、スープとも合い美味しかったです。
メンマがけっこうな量乗っていたのですが、これは味付けの塩梅がよく、
スープとの相性もよく、麺と一緒に食感のコントラストを楽しめました。
ネギもけっこうな量入っているのですが、濃厚スープをうまく中和していました。
海苔も4枚乗っており、このスープとの相性はよかったです。
スープがとにかく麺に絡むので、麺を食べ終える頃には、
スープもほぼなくなっている感じで、無事に完食。

うーん、普通に美味しいラーメンだとは思うのですが、
さらに上を期待しての訪問だったので、ちょっと拍子抜けした感じです。
スープには、もう一段階旨味に深みがほしかった気がします。
チャーシューも、「とみ田」の薄味の感じのほうが好みですね。
でも麺は美味しかったし、トータルバランスで言えば悪くはありません。
ただ、2時間かけて行くかと言われると、ちょっとない感じですね~。

なんとか機会を作って、今年中には「とみ田」に訪問したいと思います。
前回はつけめんを食べて衝撃を受けたので、次は中華そばで。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。