なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「中華そば+豚骨ミニカレー」@重厚煮干中華そば 大ふく屋 十条店の写真課題であった豚骨ミニカレーを目当てに再訪店。
カレーとの組み合わせを考慮し、重厚系ではなく、
中華そばをオーダー。
ただ、今回の印象は、このお店、実はけっこうぶれるのか?
というもの。
前回いただいた重厚つけそばは、以前赤羽店でいただいたものより
煮干が強く、好みの味(の方にぶれた?)でした。
今日の中華そばは、以前赤羽店でいただいたものより、切れが欠けていたような印象。

大ふく屋(赤羽店)の中華そばをいただいたとき、澄んだ味の煮干が、
油断すると背鰭で喉を切り裂かれそうなほど切れがよかったように記憶しています。
あまりに好みの味だったため、誇大化されて記憶している危険もありますが、
もっとクリアで、鯵の旨味がピュアだったような....。
その時の煮干をナイフだとしたら、今日の煮干は鉈ですね。
ちょっと重くて、ズーンと深い印象。
それでも、苦味やエグ味が出そうで出ない、ジャストバランスを保っている。

細めの硬麺も、ボキザクッとした食感・煮干と相まって放たれる和な風味、
それは変わらないのですが、スープの「切れ」が鈍い分だけ、
麺の「切れ味」も及第点ではあるものの、記憶に残った赤羽のそれより鈍いモノ。

もちろん、客観的に、この一杯だけを採点すれば、決して低い得点にはなりません。
ピュアな切れより、落ち着いた深みを求める方にはむしろ好みの味のはず。

さて、お目当ての豚骨ミニカレーです。
大食漢でなくても楽しめるサイズの可愛い丼に、
なるほど、事前の情報を踏まえて見るからか、
やや深緑がかった煮干豚骨のベースに、カレーのルーをミックスしました
とわかる独特の色合い。小さい割に、たっぷりの細切れ肉が入ってます。
ただ、こちらもぶれているのか、全体にやや味が薄い。
煮干豚骨のフワッとした風味にカレーが乗っかってるのはわかるのですが、
煮干豚骨自体がやや水っぽく、カレースパイスの量もやや少ないか。
面白い味であるのはよくわかるのですが、ちょっと拍子抜け。
御飯自体も心なしか、ちょっとビショッとしてる気がします。
昼の部終了間際だったからでしょうか、釈然としません。
もうちょっと、全体にドロッと、カレーをしっかり、ピリッとさせていただきたい。

↓のドチャメンテ兄さんのレビューと比べても、一種のぶれだと思うんですが。

機会があったら違う時間帯にもう一回試してみたいですね。
基本線は興味深いものですから。

つけ麺ともども、ぶれか、味の試行錯誤の最中か、
まだわからないところがある十条店でありますね。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 5件

コメント

こんばんは。
赤羽店に比べると随分と評価が下がりましたね。
私が行った時も「キレ」よりもズンと重く鈍い様な煮干しのフィーリングでしたから、あながちブレだけでも無いのかもしれませんね。赤羽店の「中華そば」は未食なんですが気になってきました。

ドチャ兄さんのレビュー後にすかさず追随ですか。
いやはや、行動が素早いですね。
ただ、評価はいまいちパッとした感じではないですね。
確かにドチャ兄さんのレビューと比べると、一種のブレのように見受けられますが、果たしてどうなんでしょうか?
やはり、いくら赤羽店という基礎はあっても新店は新店ですから、ブレはあると受け止めるべきなのでしょうか?

corey(活動終了) | 2009年4月10日 10:22