なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

開店時間11:00の10分程前に到着し、先待ち2名に接続。後続は多数で、開店して間も無く満席になっていた。店内は奥行きのある間取りとなっており、長いL字型カウンターの他、奥の方にはテーブル席も設けられている。男性5名による切り盛りで、接客は非常に良好。

本メニューを選択。麺の固さを訊かれて普通で頼んだ。
暫く待ってから、小皿のニラキムチ、ラーメンの順に配膳。丼は黒く小さめのもので、印象的に今一つ。

スープは、家系としてオーソドックスな色合いに茶濁。表層を多めの鶏油が覆う。
飲んでみると、豚骨、鶏のコクと旨みが丹念に抽出されている。ガツンと来るようなインパクトは無いが、味の厚みに文句無し。余計なクセや過度の重さは抑えられたナチュラルな出汁感を、存分に味わう事が出来る。
醤油ダレもまたしっかりと立っており、力強いキレを生み出しているが、過度のトガりは抑えられている。
全体として、攻撃性が抑えられており、非常にバランス良好。多くの人に受け入れられそうな味わいだ。
途中、カウンター上の刻みニンニクを加えてみると、非常に良いパンチをもたらしてくれた。

麺は、ほぼストレートの白い中太麺。多加水のもの。
食べてみると、普通指定でも柔らかめの仕上がり。コシ、歯応えという面での主張は弱めだが、ツルツル&モチモチ食感が打ち出されており、咀嚼と喉越しをしっかりと楽しむ事が出来る。良い麺だと思う。スープとの相性も申し分無し。
量は普通位。自分には、これ一杯で程好い満腹感が得られた。

具として、チャーシューは、バラ肉とモモ肉が各1枚乗せられる。いずれも丁寧に焼き上げられており、プリプリという質感。味付けも程好く、文句無しの旨さだ。
有料で頼んだニラキムチは、クオリティが高いもので、シャキシャキ食感が心地良い。辛さはさほど強くなく、中盤、ラーメンに投入したが、味が壊れてしまう事は無かった。
ホウレン草は、適度にクタらされておりまずまずの旨さ。
他に、大判の海苔3枚、刻み葱。

クオリティ、バランスに優れた家系ラーメンを十分に楽しむ事が出来たが、ワイルドさが無く優等生的過ぎる為、若干の物足りなさが残った。さらに、トッピングを含めてCPも微妙。近場にあっても、通いたくなるような魅力は感じられないというのが正直な印象だ。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。