コメント
こんにちは
ここへ行かなければ味わえないやつって感じですね~
遠征めっちゃ羨ましいですよ(^^)
がく(休養中) | 2022年11月18日 13:13さすけさん本店はメチャ感動しました。
ここも良かったんですが、菊川店もいいですよ。
静岡、また行きます。
RAMENOID | 2022年11月19日 04:45おはようございます^^
焼き煮干しって香ばしそうですね。
本店も此方も行ってみたいですよ。
遠征考えます。
としくん | 2022年11月19日 07:40こんにちは。
具材のほとんどはチャーシューの上にのせているのですね。
焼きに煮干しの味わいに干渉させないためでしょうか。
glucose | 2022年11月20日 13:41
ペンギン軍曹
ぬりかべ

わた







道中静岡でラーメンを食べていこうという話になり、
時間や立地などを検討した結果こちらへ向かうことに。
掛川で人気の麺屋さすけ 本店さんの支店的位置づけになるのかな?
インターからは少し離れており、磐田駅などから南東にしばし走ったところにお店があります。
立地柄か駐車場は台数確保されていますが、常に埋まる人気ぶりです。
12時50分の到着で店内満席。
券売機を見ますとラーメンは中華そばに冷製、濃厚系のブタニボにつけ麺など。
ふむふむ、本店とはまた違うメニュー構成なんですね。
今回は基本の「焼き煮干し中華そば 880円」を醤油に、
それと気になる「坦々和え玉 300円」にしました。
お店は結構コンパクトで、複数客が来るとすぐ埋まる感じ。
L字のカウンターで掃除は行き届いており、男女の店員さんの受け答えも実に丁寧ですよ。
着席から8分ほどで配膳されました。
おぉ…スープは濃い醤油色で食欲がそそられますね♪
レンゲで口に含んでみますと、初動で焼き煮干しの薫りがふんわりと鼻をくすぐります。
見た目よりも重くなく、豚さんのクリアな飲み口に煮干しの風味で色鮮やかに仕立てる塩梅。
醤油のまろやかなコクと塩気もその出汁感を丁寧に切り取っていますよ。
それと煮干し由来かな?ほんのり酸味が走るのが個性を感じさせますね。
麺は中太のやや平打ち気味な微ウェーブタイプ。
手もみなのかな?不規則なうねり加減で噛みしめると、もっちりとした食感がたまらんです。
啜ると煮干しの香味を良く纏って、実に食べでが良好。
麺量は160g以上はあったかな?軽めに済ませるつもりが意外と確り食べさせてくれました。
具はチャーシュー・メンマ・紫玉ネギ・刻みネギ・海苔。
チャーシューは丼を横断するバラが1枚、トロトロに柔らかで肉質もジューシー。
細切りのコリッとしたメンマのアクセントはこの醤油感と良く合っていますよ。
この価格高騰のなか、紫玉ネギにネギが青白と3種入ってるのも心にくい。
調味料は煮干オイル・煮干酢・ネギオイル・ニンニクの醤油漬けと個性的。
煮干オイルはほんのり煮干しのコクが加わりますが、もともと煮干しの気が強いので効果はそれなり。
どちらかというとネギオイルの方が芳ばしくて、変化が鮮やかに感じられたかな?
ある程度食べ終えたあたりで和え玉をオーダー。
黒い器で提供されたそれは…うーむ、ほぼ汁無し担々麺のビジュアルw
デフォとは違う細ストレート麺に挽肉に魚粉、玉ネギが載っています。
ラー油系のタレが細麺に良く絡み、シコシコとした食感に挽肉の旨味が重なります。
スープにくぐらせたりもしましたが、このバージョンなら単体で食べるのが良いかと。
煮干酢でさっぱりと、ニンニクの醤油漬けでパンチを加えると更に箸が進みます♪
和え玉も堪能し、完食です。
元々掛川の本店のクオリティからして期待していましたが、いやー流石の完成度でしたね。
関東で頂くそれとは違うアプローチの煮干しの味わいで、遠征する甲斐がありました。
塩も気になりますし、パンチのあるというブタニボの方も試してみたいかな。
ご馳走様でした。