レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
神田駅周辺はラーメン激戦区であるとともに、夜は遅い。頼りになる神田であります。午後9時過ぎから店探し。本日は、神田駅南口の「瀬戸内いりこラーメン古田島(こたじま)」に決定。前回食べていなかった「ぶちにぼ」を求めての訪問であります。駅前からの1本道でありますが、客引が多く、スルーしながら、約2分程で到着(午後9時30分過ぎ)。先客4名・後客ゼロ。店外にある券売機で食券を購入、「ぶちにぼ」は初挑戦。初めては、いつでもドキドキしますね。「ぶち」とは山口弁、こちらでいう「非常に」「すごく」「たいへん」との意味だそうです。味玉も追加。アクリル板で仕切られたカウンター席に。5分程で着丼。小さなお盆に、高さのある丼、色目は「ニボビター感」がぎっしり詰まった感じのスープ。まずは、スープをゴクリ。「エッ」、煮干しでこの優しいスープは、唯一無二って感じ、本当に旨いです。見た目のコッテリを、良い意味で裏切られました。また、煮干しが3匹程のっていて、「凪」さんを連想しちゃいますね。麺は、菅野製麺所の加水率低めのストレート中細麺、ぶちにぼスープにはバッチリの相性。豚肩ロースチャーシューもまずまず。厚切り白葱・青菜も味変に最高です。今回は、卓上スパイス等は、一切入れずにデフォルトのみで勝負しましたが、卓上に並ぶ「追いいりこ」「いりこ一味山椒」「いりこ酢」、さらには「カエシ」「胡椒」と魅力的。「ぶちにぼ」には胡椒が、オススメとのこと、次回こそは、味変アイテムに挑戦したいと思います。終了時間は午後11時、遅く訪問できる美味しいお店が増えました。ご馳走さまでした。
本日は、神田駅南口の「瀬戸内いりこラーメン古田島(こたじま)」に決定。前回食べていなかった「ぶちにぼ」を求めての訪問であります。
駅前からの1本道でありますが、客引が多く、スルーしながら、約2分程で到着(午後9時30分過ぎ)。先客4名・後客ゼロ。
店外にある券売機で食券を購入、「ぶちにぼ」は初挑戦。初めては、いつでもドキドキしますね。「ぶち」とは山口弁、こちらでいう「非常に」「すごく」「たいへん」との意味だそうです。味玉も追加。
アクリル板で仕切られたカウンター席に。5分程で着丼。小さなお盆に、高さのある丼、色目は「ニボビター感」がぎっしり詰まった感じのスープ。
まずは、スープをゴクリ。「エッ」、煮干しでこの優しいスープは、唯一無二って感じ、本当に旨いです。見た目のコッテリを、良い意味で裏切られました。
また、煮干しが3匹程のっていて、「凪」さんを連想しちゃいますね。
麺は、菅野製麺所の加水率低めのストレート中細麺、ぶちにぼスープにはバッチリの相性。
豚肩ロースチャーシューもまずまず。厚切り白葱・青菜も味変に最高です。
今回は、卓上スパイス等は、一切入れずにデフォルトのみで勝負しましたが、卓上に並ぶ「追いいりこ」「いりこ一味山椒」「いりこ酢」、さらには「カエシ」「胡椒」と魅力的。
「ぶちにぼ」には胡椒が、オススメとのこと、次回こそは、味変アイテムに挑戦したいと思います。
終了時間は午後11時、遅く訪問できる美味しいお店が増えました。ご馳走さまでした。