なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「玉子白丸 ¥900 替玉 ¥150」@一風堂 川越インター店の写真10月19日(水) 14時過ぎ
待ち時間なく入店。昼食時を過ぎていたけど、席は8割くらいが埋まっていたのでカウンター席へ。
着席すると「QRコードを読み取って注文してください」とのこと。
コロナ禍において店員さんとの接触が減り、会話する必要がなくなるのはリスク低減になるのでいいことなんでしょうが、おっさんの私にとってはちょっと寂しく感じました。
注文後ほどなくして玉子白丸が到着。味玉、チャーシュー、きくらげ、もやし、青ねぎがきれいに盛り付けてありました。レンゲのところには調味料?のようなものがあったので少しずつ混ぜて食べることにしました。
スープの色合いは白っぽいベージュ色で、油分が程よく乳化されていてギトギトとした感じはほとんどなく、コクはあるけどあっさり食べれそうな印象です。
とんこつにしてはクセが少なくクリーミーでマイルドな白丸元味のスープは、とんこつが苦手な人でも美味しいと感じられる、万人受けする味わいだと思いました。
ビックリしたのは麺の美味しさですね。玉子白丸をカタで、替玉をバリカタで頼んだのですが、カタはツルツルした舌ざわりにしっとりとした噛み応え、バリカタは少しポキポキと感じる生麵らしさのある歯切れのいい食感に豊かな小麦の風味。麺だけの食感、風味だけでも美味しいと感じました。(後で調べたところ、麺には一風堂専用小麦「風」というのが使われているそうです。)
味玉は黄身が半熟でとろりとしていて、白身にはしっかりと味が染みてました。チャーシューは程よい柔らかさで脂身の甘みを感じる味わいでした。
きくらげともやしは食感のアクセントになってましたが、青ねぎはふつうだったかな?(個人的には万能ねぎの方が合っていると思う。)
全体的にバランスがとれていて、とても美味しい一杯だったと思います。
器の形状はオシャレなのですが、レンゲでスープをすくいづらい上に、結構な重さのくせに持ちにくいので、持ち上げてスープをすするのも難しかったです。
値段の割にボリュームが少なめなので、物足りない人は替玉することになると思います。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。