なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「炙り肉 味噌 ※クーポンで200円引き」@麺や てっちんの写真10月某日、昼、本日は昨日までの東京遊山の疲れを多少なりとも引きずりつつ南信地区への巡回。ところで昨日の日本シリーズ第二戦はスワローズが土壇場の9回裏に劇的な3ランで追いつき、結局延長12回で3-3の引き分け。面白いゲームだった。そんな中、岡谷での昼ラーに突撃したのはこちらの店。

岡谷インターに割と近くの市道沿いにある札幌出身の店主が営む本格的な北海道味噌ラーメンが味わえるラーメン店。信州のラーメン本での100円引きサービス券があるので使ってみる。

12:25着、先客6名、カウンター席に着座、後客6名。サーブのおねー様に100円引きサービス券を示すと「これは「炙り肉 味噌」のみに使えます」と言う事なので券売機にて“炙り肉 味噌”(930円税込)をプッシュし、100円玉でバックされる。

こちらの店での「100円サービス券」、前記の様に「「炙り肉 味噌」のみに使えます」と言う事だが、その記載は無い。正直、他のメニューを想定していたのでチト残念だったが、この一杯、以前食っての印象は良かったからして、まあイイだろう。そして待つ事5分、着丼。

ビジュアルは、豚焼き肉3枚、挽き肉、メンマ、野菜(キャベツ、ニンジン、タマネギ、モヤシ)、刻みネギが、味噌スープに乗っている。

スープから。中華鍋で炒め煮込まれているのでアツアツ、口内軽く火傷る。鶏ガラ、豚ガラミックスと言う味噌スープは、動物系の旨味と炒めた煮込まれた挽き肉や野菜からの旨味が融合し、ニンニクやショウガの風味も重なっての味噌の風味も濃厚で取り分けイイ感じ。味噌ダレの塩分濃度はやや高めも、「北海道の田舎味噌と白味噌のブレンド」と言う事で、香ばしい味噌の風味とコクが味わえ、甘味を排した野菜の旨味も出ており、田舎味噌の渋味や酸味と一体化していてイイ感じ。アツアツスープで味噌も引き立ち、実に美味い味噌スープなのである。

麺は断面四角のちぢれのある中太麺。黄色がかった玉子麺で、茹で加減やや硬めが良く、モッチモッチとした食感がイイ。ちぢれに味噌スープも良く乗って来る。実に美味い麺である。因みに諏訪の「盛谷製麺」と言う事であるが、札幌ラーメンの様なテイストがあってイイ。

具の豚焼き肉はロース肉。前回は豚バラ肉であったが、デカいのが3枚乗って満足度は高い。炙りが入って香ばしく、赤ワインなどを加えたと言う濃厚なコクのある味付けが良くて実に美味い。挽き肉は豚挽肉で多めにあり、スープに豚のコクが出ていてイイ。メンマは薄甘醤油の味付けで柔らかコリコリ食感。野菜類は良く炒めが入っており、キャベツ、ニンジン、タマネギに甘味があって美味い。モヤシもシャキシャキ。刻みネギの薬味感は良好に効いている。

スープ完飲。岡谷での昼ラーに突撃したこちらの店での「炙り肉 味噌」。それはこちらのウリの北海道味噌をベースとした濃厚な味噌スープに、以前の豚バラ肉から変更となった豚ロースの炙り焼き肉が3枚乗っかった一杯。超アツアツの濃厚なコクのある北海道味噌スープが良く、炙りの入った香ばしい豚ロース焼肉もボリュームあって実に美味かった。以前のバラ肉もジューシーで美味かったが、今回の柔らかなロース肉も甘辛な味付けが決まっていて実に美味い。やはりこちらの味噌スープ、私的にはどれもが一級品の味わいがある、、、

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 14件

コメント

まだコメントがありません。