なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

11:50頃訪問。先客9名で後続も多数。結構な人気ぶりだ。店内は割と小ぢんまりとしており、テーブル席と短いカウンターが設けられている。年季が感じられるが不潔感等は無く、落ち着きを覚える空間だ。男性3名女性1名による切り盛りで、オペレーション、接客は手慣れた感じで良好。

本メニューを選択。焼き餃子(470円)も頼んだ。先客の調理の為、結構待ってからラーメン、餃子の順に配膳された。

ラーメンは、カレーのルーが醤油清湯スープに後乗せされるタイプで、ルーの量は適度にタップリ。程好いトロみが付与されており、色目は、オーソドックスな色合いのダークブラウン。
味的には、見た目通りのオーソドックスな日本式カレー。程好い辛味とコク、旨みが絶妙にバランスしている。隙間感の無い味わいに仕上げられており、実に旨い。このようなラーメンへのマッチング性も完璧。
具として、豚バラ肉がドッサリと。柔らかく、肉の旨みをしっかりと味わえるもの。非常に美味。
他に、玉葱細切りも。以上のみとシンプルな構成だが、何ら不満は覚えなかった。

スープは、醤油の色目が割と濃いめに出ている清湯。小さくない丼にタップリと注がれるのが嬉しいところ。
最初、極力カレーを避けて飲んでみると、醤油感が前面で主張するが、過度のトガりは感じさせない。
全体としてスッキリとした味わいながら、動物系のコクが十分にベースを支えており、物足りなさは皆無。
食べ進めるにしたがって、そこにルーが混ざり込んで来てカレースープとなる訳だが、文句無しの旨さだ。
途中、カウンター上の辣油を多めに投入してみたところ、辛味とコクが加わり、非常に良い味変に。
食べ進めていて全く飽きが来る事は無く、最後、結構グビグビと飲んでしまった。

麺は、白いストレート中細麺。
食べてみると、しなやかな質感に茹で上げられているが、程好い歯応えが残されている。ツルツル&モッチリ食感が実に心地良く、啜り心地と咀嚼、喉越しを存分に楽しむ事が出来る。この一杯に於けるマッチング性も申し分無し。
量は普通位。餃子と合わせると、自分には十分な満腹感が得られた。

なお、餃子は、普通サイズのものが6個。皮は底部分のカリカリ感が絶妙。餡は密度感を保ちつつ、ふっくらとした仕上がり。オーソドックスな味付けも良く、非常に美味。

シンプルな構成ながら、熟練が感じられる旨さのカレーラーメン。餃子も含め、存分に楽しむ事が出来た。なおこちら、メニューが豊富で定食等も実に旨そう。近場にあれば、通い詰めたくなる魅力を有する老舗良店。この客入りにも頷けるというものだ。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。