コメント
こんばんわっ (o^∇^o)ノ
ポパイ並みのパワーアップが期待できそうなラーメンですね!!
豚骨スープのブレは大きい店が多いですよね。
私のホーム。熊谷の某店は気持ち悪いくらいにハイレベルでぶれません。。。
不思議です。
たっくん | 2009年4月17日 21:22毎度~
素晴らしい緑葉でんね~
旧オフコースの“緑の日々”という曲のイントロが海馬を駆け巡りますたw
下にブレても82点、恐れ入りますw
アカンな~同好会 | 2009年4月17日 21:32こんばんわ
会社から帰ってきて、なんとなくパソコンを見ていたらあまりの
インパクトある画像に思わずのけぞってしまいました。
とおもったらやはり、KMさんだったんですね!
しかし、今回は切り口の違うレビュー
う~んなるほどと感心しきりです。
B級グルメ | 2009年4月17日 21:38KM様
こんばんわ^^
じゃんがら赤坂店へのレビュにコメントありがとうございます。
町田にはついこの前、夜の10時頃にほっつき歩いていました。
このレビューを見ていたらこのお店に行ってましたよw
その日は結局松屋で牛丼食べて世田谷へ借りましたが、
機会があったら一度食べに行きたいお店ですね~。
ホウレン草がたくさん入ってますね。健康に良さそうです。
乳化の仮説は興味深く読ませてもらいました。
参考になります^^
フリーダム | 2009年4月17日 23:04KM様
桂山のコメ有難う御座います! ここのほうれん草ダブルは
凄いインパクトがありますねー 非常に食べたくなりました!!
◆たっくん(敬称略)
コメントありがとうございます。
タイトルはポパイ絡みにしようと思ったのですが、知らない人が多いと思って
止めました。たっくんは名前の割に若くないのでね(笑)。
今回は普段食べているものの紹介でした。
野菜はこうやって摂ってます。アホでしょ。
>私のホーム。熊谷の某店は気持ち悪いくらいにハイレベルでぶれません。。。
それは努力を惜しんでないのでしょうね。
良く攪拌する作業は大変でしょうね。
ただし、冷めた時ゲル化するスープには、高分子(コラーゲン、ヒアルロン酸・・)
が多いので、分離を防ぐことができます。ただし高温時には分離傾向が出ますので、
注意が必要なのですね。
◆F1xE尺 さん
コメントありがとうございます。
ホウレンソウ、好きなんですが、普通の家系ではチョロっとしかないので、
探すのに苦労します。
これは、麺を探すのが、もう大変なのです。
麺を食べた記憶がありません。
一番美味しかったラーメンが100点の感覚です。
82点は自分が食べた時の感覚そのものです。
この位うまく感じてたべている、幸せモンです。
◆B級グルメ さん
コメントありがとうございます。
のけぞっていただけて幸いです(笑)。
野菜はこのくらい食べないといけません。
次の日は肉ばっかりでした。
奥さんと御嬢さんには、このラーメンは秘密にした方がいいですよ。
行く所が増えると、毎食ラーメンでないと追いつかなくなります。
キャベモヤも量が多いので、ダブルにはしない方がいいです。
◆フリーダムさん
コメントありがとうございます。
>町田にはついこの前、夜の10時頃にほっつき歩いていました。
町田にこられたのですか。牛丼も捨てがたいのですが、ラーメンなら事前に
連絡ください。
野菜が多いのにはおどろかない自分なのですが、
このホウレンソウには驚きました。
一度驚くと、二回目はダブルにしないと驚けないのです。
KM | 2009年4月18日 07:07◆あまの殿
コメントありがとうございます。
>ほうれん草でしっかりけしからんインパクトを付けるとは
普段食べる時も普通ではないものにしてしまいます。
ホウレンソウも気に入ると、どの辺が美味しく食べられる限界か
調べてみたくなります。
いまのところダブルがベストです(笑)。
大変申し訳ないのですが、鶏油でヒタヒタのレンソウは
堪りませんね。
ヒタレンソウと呼んでます。
逆にこちらは家系が多いので、偏ってしまうのです。
ぎょうてん屋や大勝軒などの豚骨醤油のケシカランのが多いので、
イケマセン。
そういえば、千住大橋の開店ですが、スモジも移転するらしいです。
場所は知りませんが、遠くはないようです。
◆ちびころ さん
コメントありがとうございます。
Reviewを拝見しましたが、高得点が多くて、気持ちがいいですね。
美味しかった話はやはり、微笑ましいです。
上野原は東京から近いですが、自然が多く、いいとこですね。
わざわざ行く価値のある店もあるので、また行きたいです。
ホウレンソウがお好きでしたら、最高です。
来た時に行ってみてください。
KM | 2009年4月18日 07:39おはようございます、napsです。
ちょっと前にほうれん草トッピングにハマってたのですが、これを拝見して再燃しそうです。
4cmの層とは恐れ入りました。
ブレと言うと私には田中商店。
今年はブレの方が多いので残念の一言なのですが…
KMさんの仮説を聞いてもっと精進して欲しいです。
naps | 2009年4月18日 09:34どうもです!
開店が早いお店なんですねぇ。
11時半で寸胴の底までとは、繁盛店のようで!
やっぱ、家系にはほうれん草必須ですね。
それにしても4cmの層とは凄いです(笑)
てつ | 2009年4月18日 11:20こんばんは。
家系に乗せる野菜で最も相性が良いと思うのは、ほうれん草です。キャベツやモヤシも、家系の前ではほうれん草にかなわない、というのが最近勝手に思っていることです。
ブレの説明、わかりやすかったです。煮出す時間と、乳化物が上層に集まりやすい性質、2つ要因がありそうです。開店時に十分出汁が出きっている状態なら、店終了時に向けて(他の寸胴からスープを継ぎ足さない限り)スープは下降線をたどることになりますね。
Eスト | 2009年4月18日 18:39◆napsさん
コメントありがとうございます。
ホウレンソウは豚骨スープに合うと思います。
ダブルで4cmですから、これは人にはオススメはしませんが、
シングル2cm厚は、素敵ですよ。
いつでも来てください。
御案内します。
自分の今回の仮説のブレの原因は、頑張っていても起こる可能性が
あるので、今度観察する時に心の片隅に置いておいてください。
◆てつ さん
コメントありがとうございます。
開店が10:00です。
11:00まで我慢できないことが多いので、そういう時には打ってつけです。
おバカなKMにお付き合いしていただき、ありがとうございます。
今度はもう少しまともなのにします。
(ホウレンソウは本当に好きなのです。)
◆Eストさん
コメントありがとうございます。
>キャベツやモヤシも、家系の前ではほうれん草にかなわない、というのが最近勝手に思っていることです。
素敵なお言葉です。
モヤキャベもホウレンソウくんの前では平伏してしまいます。
偉大なるレンソウくんです。
ブレの考察気に入っていただけたでしょうか?
自作する方は調べやすいので、今度確認してください。
大きいBatch Sizeほど起こりやすい現象ですので、大きめの寸胴の時がいいと
思います。
KM | 2009年4月18日 19:22こんばんわ~!!
寸胴内の量で変わるブレですか。。。
流石の読みですね!!
ここは壱六家の出身らしいので家系でもややトロミがかってて欲しいとこですが最近はどうなんでしょう?
>ツナとレンソウのクリームソース、といった味わいに変身するのである。
健在っぽいですね!!
80000 | 2009年4月22日 02:38◆80000さん
コメントありがとうございます。
>ここは壱六家の出身らしいので家系でもややトロミがかってて欲しいとこですが最近はどうなんでしょう?
トロミ、大丈夫ですよ。
心配ありません。
開店10時に入った時が一番濃厚でした。
これはすごいコッテリとんこつでした。
ブレはありますが、自分で好みのころ合いを探すのも
通の食べ方です。
5歳のころ、近所の肉屋さんのコロッケを揚げる時間を調べて、
その揚げたて時間に突撃してました。5円位だったでしょうか。
KM | 2009年4月22日 20:14
KM



きたはっさく






◆豚骨スープのブレ
今日の昼は家系。たまにどうしても食べたくなる。
この店は駅の傍で寄りやすい。
顔を出すと覚えていてくれているのがうれしい。
最上の笑顔で迎え入れてくださる。
『また、あいつだよ』といったところか?
今日は野菜を補給することにした。
国産生ホウレンソウダブルにする。
この『レンソウ』は間違いなく町田で一番だ。
写真では沈んでいるので少なく見えるが、レンソウの層は4cm厚はある。
これは麺大盛りと同じくらいの容積をしめている。
所謂、半々である。
チャーシューはツナのようにすぐほぐれる。食感も似ているが、これはすごく良いチャーシューかと言えば、やや否定的だ。しかしながらこの豚骨スープ、レンソウと鶏油が一体になった状態には最高に合う。ツナとレンソウのクリームソース、といった味わいに変身するのである。
今日の訪問は11時を30分ほど回ってしまっているので、スープは寸胴の下の方から掬うことになってしまった。味は悪くはないのだが、10時開店一番の、寸胴の最上部から掬うスープとは明らかに違いがある。
クリーム状の乳化物は、おそらく背脂などの油が乳化されたものであるが、比重が水より低いため、上部に集まってくる。専門的にはクリーミングというのだが、上に油分が浮いてくるわけである。これを防ぐには高分子の増粘剤のようなもので、浮いてくるのを防ぐことができるのだが、ラーメンのスープではそれに相当するものを加えない。
従って、普通実現可能な攪拌では、見た目は均一でも、思ったより不均一に分離していると考えられる。これが豚骨スープのぶれの原因の一つだと思っている。どんなに努力してブレをなくしても、このブレは今の寸胴方式での均一化は難しいだろう。
こんな事を考えて豚骨スープを味わうのは、奇人・変人だが、何でも疑問に思い、仮説を立ててみるという、生れながらの性格なのでしかたがない。でもこの手の好奇心が科学を支えていると思う。
今度は10時に来てみよう。