なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

14:15頃訪問。先客4名後客3名。店内は割と小ぢんまりとしており、短いカウンターと3卓のテーブル席が設けられている。窮屈さや不潔感は無く、居心地は悪くない。男性2名による切り盛りで、接客は非常に良好。

本メニューを選択。辛さ、麺の硬さが指定可能なようなので、小辛(普通より辛め、中辛以上は有料)、硬めで頼んだ。また、ランチタイムはライス(小)か杏仁豆腐(小)が無料との事で、後者を付けて貰う事に。暫く待って配膳された。

スープは、ベージュっぽい色合いに茶濁しており、程々のトロみを有する。表層に程々の量の辣油が回しがけられる。
飲んでみると、辛さは程々というレベルで、痺れは山椒が振りかけられている一部分のみで目立つ程度だが、良質の鋭い刺激を伴う麻辣感が心地良い。塩分濃度は適度。過度のトガりは感じさせないが、十分なキレを生み出している。
芝麻醤も十分に主張。押し迫るような濃厚さは無いが、クリーミーさ、まろやかさをもたらしており文句無し。
ベースからキッチリと作り込まれており、トータルとしてのコク、味の厚みに何ら不足無し。海老の風味等も感得され、中々複雑な味わいだ。スープの底に見受けられるフライドガーリックも、中々良い役割を果たしている。
途中、カウンター上の山椒、自家製辣油を加えると、自分好みの味変に。最後には酢を加えてサッパリ感を楽しんだ。

麺は、ほぼストレートの細麺。
食べてみると、茹で加減は希望通り硬めで、しっかりとしたコシと歯応えを有している。表面の平滑性と噛み切る際のグニッという強めの抵抗感が心地良く、啜り心地と咀嚼、喉越しを存分に楽しむ事が出来る。スープとの相性も良好。
量はやや少なめ。まあ、ランチタイム無料のライス(小)を合わせれば、十分なヴォリュームだろう。

具として、中央に適量乗せられる肉味噌は、トロトロで丁寧な味付けに仕上げられており、非常に美味。
その上には、刻み葱、白髪葱、糸唐辛子が乗せられ、風味と食感の両面で良い役割を果たしてくれる。
他に、青梗菜が1本添えられる。

なお、杏仁豆腐はちゃんとしたもので旨かった。

キッチリと丁寧に作り込まれた担々麺を、十分に楽しむ事が出来た。ただ、値段設定が全体的に少し高めという印象。再度訪問してみたいとは思えないというのが正直なところだ。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。