なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「背脂ラーメン 750円」@ふる川食堂の写真本店より200円安くて、早朝から食べれるとは幸せを感じる一杯だった~!の巻

11月中旬の早朝に訪問。先客8名、後客5名。

ふる川の2号店へ。
水戸市公設卸売市場の敷地に入り、右手に小売店や飲食店がズラリと建ち並ぶ一角。
営業は朝6時~13時迄で、売り切れ次第終了。
早朝にも関わらず、市場なので駐車は多数。
広いので、駐車場は心配無用です。
お華が出ていたので、すぐに発見ができました。
外玄関を入ると周回廊下があり、店舗が登場。
人が吸い込まれていくので、隣のお華屋さんも興味津々です。

でも、早朝なので行列はないです。
入って左手に券売機があり。
正油、塩、背脂ラーメンと各チャーシューメン、トッピング、サイドメニューの構成。
本店の同メニューより、180~230円も安いです。
ワンタンメンのボタンは封印されていました。
いつから提供されるのかなぁ…
朝からコッテリのこちらをポチッとな。

女性店員さんに食券を渡しつつ、案内通りにセルフの麦茶を持って、9番カウンター席へ。
席の番号は、頭上に記載がありました。
カウンター11席、テーブル3卓の綺麗に改装された店内。
店主さん、男女店員さん4名の体制。

少しして、着ラー。
新しく新調された丼は、本店より大きいです。
そして、フライドガーリックの香ばしい香りが漂います。
それではスープから。
背脂のコクに適度な醤油タレの旨みと塩気、ベースの魚介や動物系の艶っぽいコクが感じられます。
こちらの背脂はいい意味で、癖が感じられます。
ラーショを巡っていても、時々しか出会えません。
その背脂が朝からタ~ップリ。
最近は価格高騰で、背脂を制限するお店もありますから。
本店とほぼ同じスープを早朝から飲めるとは、幸せを感じます。

次に麺を。
麺は低加水の中細ストレート麺。
スープを束になって拾い上げ、固めな麺肌の張りとコシ。
本店よりボイル短めで、固めな印象。
市場関係者の好みなのでしょうか。
"麺の固ゆではしておりません。"
と記載があったが、これ以上の固ゆでは美味しくないと思います。
麺量は体感160gでしたが、どうでしょう。

具はチャーシュー、メンマ、海苔、フライドガーリック、白ネギです。
バラチャーシューはチップ材で燻された香りが堪らないです。
メンマはコリコリで、食感良好。
海苔は麺に巻いてパクリ。
フライドガーリックは香ばしいです。

あっという間に完食。
本店より200円近く安くて、早朝から食べれるとは幸せを感じます。
採点は新店+1。
ご馳走様でした。

投稿(更新) | コメント (1) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

おぉ~!

あの「ふる川」サンの2号店ですか~?
水戸市公設卸売市場の敷地内で本店同様に朝から食べれるんですね。
しかも、本店の丼ぶりより大きく200円近く安く食べれるなんて嬉しいお店のオープンですね。
「ふる川」サンは一度訪問済みで美味しかったのでチャンスがあれば行きたいです。

バスの運転手 | 2022年11月19日 13:42