なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「チゲ味噌ラーメン」@熱烈中華食堂 日高屋 中村橋店の写真159_14.8km
チゲ味噌ラーメン(¥670)
※期間限定
https://www.instagram.com/p/CloGA0XSsSo/?igshid=YmMyMTA2M2Y=
多分、毎冬必ず頂いている日高屋の「チゲ」。
勤務地最寄りにあり重宝していた日高屋は潰れ、でもまあ何処にでもあるので、今回は徒歩での帰り道のルート上にある中村橋店にお邪魔した。
歩いて帰るか、と会社から目白通りを西へ西へと歩き、腹が減ってくる7.1km地点に「チゲ」の輝く看板を見つけ、自動ドアのボタンを、自動ドアなのにボタン押すのよくよく考えたら自動ちゃうよな、と屁理屈が頭を過るが、自動的に押し入店した。
「お好きなカウンター席どーぞー」を受け、入口直ぐの席に腰掛け、お冷がサーブされたタイミングで「チゲ味噌、単品で」とクイックに注文した。
だから着丼もクイックで、入店してから4分が経ったかどうかと言う素早さで、橙色に染まる一杯が届いた。
辛いのは、POPに「辛」マークや記憶の片隅にもあったけど、一口し来た辛味はしっかりと強く、じわ辛コク旨トロサラ熱々チゲ味噌スープ。こんな良かったか?と思い、数口飲めばこんなだったと肯き、またレンゲに掬い口に運び味わう。やっぱかなりイイ!温まる!
合わせるこの太麺もイイ。多加水でダレないツルモチ好食感で、辛口チゲ味噌スープにも負けず劣らぬ歯応え歯切れで、相性で言っても良好。
具材では肉パーツの豚バラは少ないが、マイルドさを加える名脇役の溶き卵が多めでポイント高く、野菜もふんだんに摂れて満足度も高め。
恒例の日高屋の冬麺「チゲ」は、裏切らないな。と温かな気持ちで店を後にし、実際に温まった身体で夜道を歩き大泉学園まで5.2kmを熟し、一旦電車にエスケープし、やっぱり物足りないと保谷で途中下車し寝床までの2.5kmも歩き足した。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。