なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「鬼辛味噌らーめん(1100円)」@六花 -Rokka-の写真【2022.10.20再訪】
所用で車を走らせていたこの日、家に戻る途中に昼飯を食べに久しぶりの訪問です。
13:10頃店到着。平日の昼休み時間が過ぎていたこともあってか、店は比較的空いていました。お客さんは前に3組4名、後からは2名。
この日は味噌味を試してみるつもりでしたが、券売機にはちょっとそそられるメニューの表示が…結局その「鬼辛味噌らーめん(1100円)」の食券を購入。フロアー係の男性に渡しますと、壁側の席に通されました。前回食べた時はフロアー係の方は女性でした。フロアー係はパートだったのかな?その男性に、かなり辛いので“マイルド”にもできますと聞いて、あまりにも辛い物を食べるとお腹を壊す私は素直に“マイルド”でお願いいたしました。待つことしばし。
調理しているところは見れませんでしたが、何かを炒める音が聞こえたところから、中華鍋で炒め野菜を作っているのだと思います。味噌ラーメンは炒め野菜の旨味が出たスープが好みの私には期待大。
概ね7,8分で出てきました私の注文の品、なるほどスープがすでに赤みを帯びている上に、さらには唐辛子が振りかけられています。恐る恐るスープを一口。
一口飲んだ瞬間、これはヤバいかも!と思いました。かなりの辛さです。辛さに強いわけでも弱いわけでもないない私ですが、相当の辛さを感じます。いつものようにスープをぐいぐい…何て、とてもそんな勢いでは飲めません。しかしゆっくり味わうと、炒め野菜の旨味がスープにしっかり取り込まれていて、ただ辛いだけのラーメンではない事が良く分かります。旨いですね!
その炒め野菜はモヤシと玉ねぎが中心。札幌らーめんの定番的な具です。炒め野菜を作った中華鍋に直接スープを注いで仕上げる本格的な札幌方式を採用しているかどうかは分かりませんが、このスープに溶け込んだ旨味…もしかしたら札幌方式かもしれませんね。炒め野菜を作る際に使われるラードがスープの表面に蓋をしていつまでもアツアツ!
麺は加水率高めの中太縮れ麺。製麺所は分かりませんが、札幌の有名な製麺所『小林製麺』の標準麺に近いような、ちょっと違うような…何れにしても、アツアツのこのスープの中でダレにくい麺が採用されています。スープによく合います。
チャーシューは肩肉と思われるロースチャーシューが1枚。丁寧に作りこまれていてサイズが大きく食べ応えあります。
辛い辛いと思いながら、気づけばスープもほとんど飲み干していました。食べ終わったら額から、頭から、滝のような汗^^;
これは寒い日にもう一度食べてみたいです。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

まだコメントがありません。