なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「中華そば & 季節のごはん」@味処 むさし野の写真今回3回目の訪店にして初入店。

片道3時間の隣接県外の人間からすると夜営業のみはハードルが高い。
まして最寄駅から遠く以前は近隣にコインパーキングも存在していなかった。
現在は店舗裏に数台分停められる有料駐車場が設営されている。

本当にやっと来られた嬉々感と安堵感を抱きながら小雨のなか看板も灯りもついていない道の脇に一人佇むこと30分。
降りしきる雨のなかママチャリに乗ってきた男性が自分のうしろに並んだ瞬間「本当にここでいいのか?」「営業してるのか?」という不安と心細さから解放される。
そこから更に30分余り経過した午後6時ちょうど突然建物内がパッと明るくなり女将が暖簾を抱え扉が開いた。

店内は割烹店を思わせる風情でBGMはデキシーランドジャズや50~60sのスタンダードジャズが流れている。
個々のカウンターに一つずつ置かれた大瓶の水差しに目を惹かれた。

☆中華そば&季節のごはん

迷ったが連食予定で来たため来客のほぼ全員が注文するらしい「海鮮丼」は頼まず「中華そば」だけオーダーする。
しかし案の定、当方の後客は皆「丼ぶり」の声・・・心が揺れた。
厨房へ戻る女将を呼び止め『追加していいですか?』とこの日の「松茸とブリ刺身ごはん」を頼んだ。

◇中華そば
いたってシンプルないわゆる東京風ラーメンで昔々のドライブインで食べた中華そば&ラーメンのテイストのなか一点だけ記憶の底を呼び覚ます風味を感じた。
麺は手揉み風の平打ち麺で好み。この点は佐野ラーメン風だった。

◇季節のごはん
大きさも手頃な鮮度の好い厚みのあるブリサシが三切れ。
炊き込み飯は口に入れると松茸の香りが立ち込める。
そこにマカロニ風とキャベツのお浸しが添えてある。
この取り合わせが妙になり醤油やタレが掛かってなくても充分な旨味の丼ぶり飯だった。

ここは近隣住人の気の置けない隠れ家としてこれからも常連さん達の間で夜な夜な語り継がれていくことだろう。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。