なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

15:00少し前に訪問。他客は4名だった。店内は程好いスペースを有し、テーブル席とカウンターが設けられている。簡素な内装だがキッチリと清潔にされており居心地の良い空間だ。男女各1名による切り盛りで、接客は非常に良好。

本メニューを選択。辛さは1・2・3辛から選べるとの事で、3辛で頼んだ。暫く待って配膳。

麺は、ストレート太麺。角ばった断面を有する多加水のもの。
食べてみると、茹で加減、〆具合は良く、しっかりとしたコシと歯応えを有している。ツルツル&モッチリ食感と噛み切る際の程好い粘り感が実に心地良く、咀嚼と喉越しを存分に楽しむ事が出来る。小麦の風味旨みも十分に感じられる上質の麺だ。濃厚系つけ汁との相性も申し分無し。
量はつけ麺として丁度良い位で、自分には十分な満腹感が得られた。なお、15:00までのランチタイムは中盛りor小ライスが無料との事。量を食べたい人には有難いサービスだろう。

つけ汁は、赤みを強めに帯びつつ茶濁。粘度は結構高め。
麺をつけて食べてみると、辛さは予想よりも控えめながら、心地良い刺激を十分に楽しめる。他要素をマスキングしてしまう程の辛さでは無いのが良いと思う。甘みがかなり強めで、辛味と絶妙に拮抗して中毒性のある味わいを形成。
動物系のコク、程好いコッテリ感と魚介系の風味旨みは、両者共にしっかりと主張しバランスも良好。濃厚豚魚系として、まさに王道的な出来栄え。魚粉感も結構強めだが、それがまた良い感じのB級感をもたらしている。
塩分濃度は、この系統として適度に高め。過度のトガりは無いものの力強いキレを生み出しており文句無し。
最後、卓上の酢を多めに投入すると、良い味変になってくれた。

具として、つけ汁に入れられるチャーシューは、バラ肉が1枚。適度な食感、味付けに仕上げられており美味。
メンマは太いものが3本。グニグニ&サクサク食感が心地良く、味付けも適度。良い箸休め。
葱は、やや大きめに刻まれており割と多め。風味と食感の両面で非常に良い役割を果たしてくれる。
麺側には、海苔1枚が添えられる。

この店ならではの個性は感じられないが、キッチリと作り込まれた王道的な豚骨魚介系つけ麺を、大いに楽しむ事が出来た。営業時間等の面で使い勝手も良く、重宝する人が多そうな良店だ。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。