レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
平日の夜、大口のKITCHEN TAKANOさんに行ってみました。7時過ぎ頃の入店でしたが、先客・後客とも数名程度。すでに横浜でも屈指の名店となった高野さんの2号店ですが、コチラはまだ本店ほどは混雑していない模様。本店の醤油に対してこちらは塩味がメインのようです。メインメニューの特製鶏つけそばを注文。鶏つけそばと豚つけそばがありますが、麺とスープは同じでのっかる肉が違うだけのようです。店員さんによると、豚肉、鶏肉それぞれの旨味や味付けの違いでつけだれのテイストにも若干の違いが出てくることのことです。いわゆる昆布水タイプのつけめんです。昆布水はけっこう粘度が高く、絶妙なドゥルンドルゥン感が楽しめますが、昆布の出汁がかなり強めに出ており塩で味付けもしているようなので、これと麺だけで冷やしラーメンとして十分成立してしまうほどです。その麺は、加水率低めのポリポリ・ツルツルの中細ストレート。ざくざくっとした歯ごたえがあり、ナチュラルな味わい。昆布水とあいまって啜る悦びが止まりませんね。つけダレは鶏+魚介な清湯スープがベースですが、けっこうしっかり目の塩味で、塩つけ麵ながら味の強度にも不足はありません。コレは美味いつけめんですね~。具の鶏肉も美味しいですが、やはり豚のほうを食べてみたくなりますね。最後はあまった昆布水でスープ割してフィニッシュ。できすぎなくらい優等生な塩つけめんですが、近所にあれば頻繁に通ってしまいそうですね。夜営業もありがたく、また近いうちに再訪してみたいと思います。
7時過ぎ頃の入店でしたが、先客・後客とも数名程度。すでに横浜でも屈指の名店となった高野さんの2号店ですが、コチラはまだ本店ほどは混雑していない模様。本店の醤油に対してこちらは塩味がメインのようです。
メインメニューの特製鶏つけそばを注文。
鶏つけそばと豚つけそばがありますが、麺とスープは同じでのっかる肉が違うだけのようです。店員さんによると、豚肉、鶏肉それぞれの旨味や味付けの違いでつけだれのテイストにも若干の違いが出てくることのことです。
いわゆる昆布水タイプのつけめんです。昆布水はけっこう粘度が高く、絶妙なドゥルンドルゥン感が楽しめますが、昆布の出汁がかなり強めに出ており塩で味付けもしているようなので、これと麺だけで冷やしラーメンとして十分成立してしまうほどです。
その麺は、加水率低めのポリポリ・ツルツルの中細ストレート。ざくざくっとした歯ごたえがあり、ナチュラルな味わい。昆布水とあいまって啜る悦びが止まりませんね。
つけダレは鶏+魚介な清湯スープがベースですが、けっこうしっかり目の塩味で、塩つけ麵ながら味の強度にも不足はありません。コレは美味いつけめんですね~。具の鶏肉も美味しいですが、やはり豚のほうを食べてみたくなりますね。
最後はあまった昆布水でスープ割してフィニッシュ。できすぎなくらい優等生な塩つけめんですが、近所にあれば頻繁に通ってしまいそうですね。夜営業もありがたく、また近いうちに再訪してみたいと思います。