なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「小ラーメン豚入り」@ラーメンタロー 蒲田の陣の写真13時30分お店到着。
先客4名でした。
ここのところ、時間があったら蒲田となりつつあります。
それほど行きたいラーメン屋さんが多い。
昨日はある程度時間を空けて蒲田で連食したのですが、帰りの電車がかなりキツかった。
もう連食は控えるか、やったとしても時間をかなり空けてという感じがよさそう。
ということで、今日は一軒で終わらせる。
一瞬昨日ふられたまほろ芭も頭をよぎりましたが、昨日とはまた違ったラーメンが食べたい。
ぶたまろがいいか、潤がいいか。
蒲田の他のブックマーク店としては、荒木屋、タローがありました。
どちらもやっているかな?と思い、まずはタローのTwitterを見てみると3月26日で蒲田店が閉店するらしい。
ならばこの機会にと思い訪問。
入って右手の券売機で食券購入。
豚がおいしそうだったので、豚入りにしてみました。
980円。
カウンター座って、食券はハイカウンターへ。
7分ほどでコール。
ニンニク少なめヤサイアブラと言おうとしていたのですが、ヤサイ少なめニンニクアブラと言ってしまった。
すぐにラーメン登場。丼が小さめ。
おぉ、豚がいっぱい。
一つ一つはそれほど大きくないのですが、5つもあります。
スープすら飲まずに一番小さな豚を一口。
味はしょっぱめ。しっとりとパサパサの間くらいの出来。スープに浸して食べればまたちがうだろう。
続いてスープ。液体油が多め。
非乳化で醤油が効いています。ほんのり二郎系特有の甘味も感じます。おいしいスープ。
次はヤサイ。スープをまわしかけ、ヤサイの上にのせられたアブラと一緒に食べます。
ヤサイはなんだか炒めたような香ばしい味がする。
シャキシャキ系。アブラは色が黒っぽいですが味付けはされていません。とろんとしていてスープと一緒に食べるとおいしい。
ニンニクはほんの少しレンゲにとってスープになじませて、固まっているところのニンニクは崩さずに食べます。
麺は二郎より加水率高めの太麺。ゴワゴワ感はあまりないものの、食べ応えがあってなかなかいい。
ここまで一通り、ヤサイや麺を食べて気づきましたが、麺量がかなり少ない。小なので勝手に300gと思っていましたが、おそらく200gかな。
続けて麺を食べていると終わりが見えて来ます。
この量を知っていたら豚入りにしないで連食したのになぁ。
豚はやはりややパサ寄りですが、スープで温めてから食べるとなかなかいい感じ。
全体的に二郎に近い、おいしいラーメンだと思いました。
これが3月末で閉店とは悲しい。
豚入りにしたものの、量としてはそれほど多くない。
そして麺も少ない。980円は高いかな。
豚山も小で250グラムはあるしなぁ。
さて、蒲田。次いつ来られるかわかりませんが次来たらどこにしようかな。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。