なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「竹の子チャーシューつけそば 大盛」@丸長 荻窪本店の写真平日の11時直前、大勝軒のルーツ、つけ麺の始祖とも呼ばれるこちらへ、念願の初訪問。
外待ちはおらず、少し早めに開店し、ちょうど初回ロットの方々が入店した直後だった模様。
外待ち先頭で待つこと30分で、女将さんからカウンターへ案内された。
この時点では外待ち10人ほど。

厨房内を一望できる1番奥の特等席。
めちゃくちゃラッキー!!
店内はカウンター6席、4名掛けテーブル3つ。


お水とおしぼりを持ってきてくれた時に、標題を口頭オーダー。
ちなみに「竹の子」とはメンマのことです。
ここからもかなり待つのは覚悟していたが、10分少々で着丼。

平皿には中太麺が大盛。
つけ汁の器は下調べ通り小さい!けどかわいい!
これでもかというほどチャーシューが詰め込まれている。

まずは麺から。
モチモチで美味しい。
ツルモチの多加水中太麺は喉ごし良好。
若干のウェーブ。

つけ汁は結構スパイシー。
酸味もあり、豚ガラの甘みもクセになる。
醤油のコクとまろやかさも兼ね備えており、期待以上。

チャーシューはしっとりしていて絶品。
これはめちゃくちゃ美味い。
チャーシューつけそばにして大正解。
こんなに美味しいチャーシューが沢山入っている、なんて贅沢なんだ。

竹の子(メンマ)は酸味強目の味がしっかりついていて箸休めに大活躍。

つけ汁はあまり気にせず食べてもしっかり残った。
皆様のレビューを習って、スープ割をいただくためにつけ汁の容器を麺の乗っていた平皿に乗せ、店主の様子を見ながらタイミングを伺っていると、女将さんが気付いてくれた。
皿をカウンターから突き出すと、そこに直接スープを入れてくれる。
これは下調べなしでは絶対にわからなかった…

スープは豚ガラ出汁のあっさりとしたもの。
あっつあつのスープを啜り、完飲してフィニッシュ。

正直、つけ麺好きとして一度は訪れなければ、という使命感で訪問し、そこまで味に期待していたわけではなかったが、とても美味しいつけそばでした。
退店時(12時前)には外待ち15名ほど。
今も行列ができることにも頷ける。

歴史と雰囲気と美味しいつけそばがいただける名店でした。
ご無理なさらず、1日でも長く続いて欲しいと願います。
またきます。


スープ    90
麺      90
チャーシュー 95

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。