なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

11:30頃訪問。先客4名後客多数。店内は程好いスペースを有し、厨房に対面する1列のカウンターとテーブル席が設けられている。程好く清潔にされているが、カウンターだと少し窮屈。男性3名女性1名による切り盛りで、接客は良好。

本メニューを選択。並(200g)・中(250g)・大(300g)が同額との事で大を指定。暫く待って配膳された。

麺は、軽いうねりを有する太麵。
食べてみると、茹で加減、〆具合は素晴らしく、非常に強いコシと歯応えを有している。ツルツル&ムッチリ食感と噛み切る際の程好く強めの抵抗感が実に心地良く、啜り心地と咀嚼、喉越しを存分に楽しむ事が出来る。風味旨みもしっかりと感じられる良質の麺だ。つけ汁との相性も申し分無し。
量は300gとの事で、つけ麺として適度に多め。自分には十分な満腹感が得られた。

つけ汁は、やや明るめの色合いに茶濁。粘度はあまり感じられない。
麺をつけて食べてみると、出汁感は濃厚という程では無いが、動物系のコク、まろやかさと魚介系の風味旨みがバランス良く共存。余計なクセ、雑味や重さを全く感じさせず、多くの人に受け入れられそうな味わいとなっている。
タレの立ち方も適度と言えるだろう。過度のトガりは感じさせないが、十分なキレが確保されていると思う。全く嫌味にならない質、レベルの酸味と甘みも巧妙に味わいを深めており文句無し。
全体として、突出する要素は無いのだが、弱さを感じさせることも無いのが見事。組み立ての妙が光る味わいだと思う。

具として、麺の上には、薄めの細長いバラ肉チャーシューが1枚乗せられる。温められていないので、つけ汁に暫く浸してから食べたところ、結構固めの肉質。それでも、パサつきは無く味付けも適度で悪くは無かった。
つけ汁には、細くコリコリのメンマが数本。中央には海苔1枚が浮かべられ、その上には魚粉が乗っている。
有料で頼んだフライドガーリックは、風味と食感の両面で非常に良いアクセントに。
さらに、カウンター上の刻み玉葱と魚粉も使用しながら食べ進めたが、最後まで全く飽きが来る事は無かった。

派手さやインパクトで訴えて来る訳では無いが、全体としてのバランスが非常に良好で物足りなさ皆無。多くの人に受け入れられそうな味わいは、見事の一言に尽きる。人気ぶりにも頷ける老舗良店だ。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。