レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
060822午後今年1月本家・中野大勝軒に久々に行き、味が落ちたと残念に感じた。元祖つけそば発祥の地の味があれでは期待が出来ないと思いつつも、去年10月オープンした、暖簾分けのこの店に行ってみた。店主は中野大勝軒で約10年修行した人だという。店内は開店1年未満ということもあり、まだまだきれい。派手な装飾もなく落ち着きを感じる。店員は3人。年配、中堅、若者というスタッフで、手際がなかなか良い。480円という良心的な値段の「つけそば」。本店のスタイルと値段をほぼ踏襲している。器はちょっと凝ったものにして、大勝軒全般に見られる、素っ気無い容器と一線を画している。目に見て美しい。さて味だが、つけ汁はしっかり濃い目。酸味もやや強い。魚介ダシの効いた醤油スープで、中野店よりインパクトが強く旨い。自家製の麺は、もっちり感抜群で、こちらも中野より上。情報によると麺と煮玉子には茨城県の農家から届く新鮮な卵を使用、そのほかの食材も無添加のものを使うなど独自のこだわりもあるそうだ。この時点で本店中野を大きく超えている。単なる暖簾分けではない、店主のつけそばにかける情熱が伝わった。
今年1月本家・中野大勝軒に久々に行き、味が落ちたと残念に感じた。元祖つけそば発祥の地の味があれでは期待が出来ないと思いつつも、去年10月オープンした、暖簾分けのこの店に行ってみた。
店主は中野大勝軒で約10年修行した人だという。
店内は開店1年未満ということもあり、まだまだきれい。派手な装飾もなく落ち着きを感じる。店員は3人。年配、中堅、若者というスタッフで、手際がなかなか良い。
480円という良心的な値段の「つけそば」。本店のスタイルと値段をほぼ踏襲している。器はちょっと凝ったものにして、大勝軒全般に見られる、素っ気無い容器と一線を画している。目に見て美しい。
さて味だが、つけ汁はしっかり濃い目。酸味もやや強い。魚介ダシの効いた醤油スープで、中野店よりインパクトが強く旨い。
自家製の麺は、もっちり感抜群で、こちらも中野より上。情報によると麺と煮玉子には茨城県の農家から届く新鮮な卵を使用、そのほかの食材も無添加のものを使うなど独自のこだわりもあるそうだ。
この時点で本店中野を大きく超えている。単なる暖簾分けではない、店主のつけそばにかける情熱が伝わった。