なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

昨日夜7時頃行きました。どうも、ネットだと酷評されていることも多いらしいですが、下のしゅん☆さんの高い評価を見て試してみることに。

先客は3人。駅から少々離れてるせいもあってか(周囲もラーメン屋だらけのせいもあるでしょう)店内もよく言えば落ち着いた感じ、悪く言えばちょっと活気がないような。店内は居酒屋風というか街の小料理屋風というか小綺麗ではありますけどね。

腹が減っていたので、つけそばを肉・味玉入りにして大盛りに。ちなみに、デフォルトのつけそばは、しゅん☆さんの採点内では480円となってますが、昨日行った時は確か500円だったような。私の頼んだメニューは、計950円でした。


さて、さほど待つこともなくオーダーが。
つけ汁のお椀が大きいのは嬉しいです。ただ汁は少なめで、中の具を見るとトッピングした刻みチェーシューと味玉以外はぱっと見はネギだけで、つけ汁の中に他に隠れていたのは小さいメンマだけでした。
具の量自体は「やや少なめ」程度でしょうが、お椀の大きさと・つけ汁の量との対比や色の具合などで少々寂しい感じは受けてしまいます。

麺は細いうどんっぽくも見え、如何にももちもちした感じ。実際食べてみたら、ぷりぷり・もちもちして喉越しはかなりいいです。おそらく柔らか過ぎと感じる方も多いかもしれませんが、個人的には柔らかめでするする入る方のが好きなので、この麺はかなり好み。

汁は魚介系ベースの醤油といったところで、その割に塩気も強くなく、濃くもなく、味自体は悪くはないですが、麺とは余り絡まず、インパクトにはかけます。無化調のせいでしょうか。
具のチャーシューは脂身が少なくきちんと「チャーシュー(焼豚)」してましたが、お店自慢らしい味玉は意外に普通。メンマは歯応えもよくなく、いまいちでした。


全体として、「レトロ」で優しい感じのするつけ麺でした。強烈な個性には欠けるのでなかなか中毒にはなりにくいかもしれませんが、これはこれで悪くないと思います。
ただ、(つけ汁の)香りも味ももう一つ何かアクセントが欲しいところではあるでしょうか。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。