なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「中華そば(身入り)」@手打ち中華そば 酒田の写真最寄りは小田栄だが、川崎駅か鶴見駅からバスで来る方がアクセスが良いかも。
【スープ】煮干主体の豚清湯。一口啜ると豊満な煮干しの風味と……おお、想像以上の酸味。乾物由来というのが分かる、強いが、何というかしつこくないカラッとした酸味だ。ここに甘みたっぷりの背脂が溶け込むと、実に絶妙なマリアージュ。乾いた酸味を甘みが受け止めて、少なくとも背脂全部さらうまではレンゲが止められない病みつきの味。塩気はキリッと効いてはいるがあくまで煮干と背脂を立てて全体をまとめ上げる程度。最初は酸味強すぎるかなと思ったが、食べ進めて納得の味。
【麺】手打ちの平打ち太麺、縮れ強め。やや透き通ったぷるぷる麺だが、コシがしっかりしていることは勿論、歯応えも割と強い。啜るというよりもぐもぐと食べていく感じ。存在感ある麺ながら、不思議とスープとのバランスも良く楽しめる。小で200g、中で300gというので腹具合と相談して小にしたが、中にしなかったことを激しく後悔。
【具】チャーシューはみっしりした赤身の印象の強いものながら、サクッと歯が入り素直に噛み切れる丁度良い食感。味の染み具合もgood。メンマは細切り。味付けは薄めで食感重視。ネギは味しっかりめ。入れすぎると少しバランス崩れそうなのでこれくらいの量で丁度良いかな。海苔はなかなか無いくらいに焼きの感じが香ばしくアクセントになる。背脂は最高。嫌なしつこさがなく、これだけの量を食べても最後まで美味い。

年内最後にトライして良かった。
また来たいが……場所がマニアックすぎる…。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。