レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
年明け久しぶりの予約は思ってもみなかった2日分をGet。一回分のキャンセルも考えたが新年早々自ら運を手放すことはしないほうが良いと判断。2023 01 19店内に入ると女性陣始め板場の若い衆皆元気そうだ。毎年、新年明けての訪店は自然と襟を正す面持ちで店主の仕草を見つめる。☆しょうゆらぁ麺・バター醤油ご飯昨年末から年明け先週までの凡そ一月で15軒の百名店を廻ってみた。中には百名店でなくては巡り敢えない一杯を味わうこともできた。それでも今日の飯田商店の醤油は圧倒的だった。当方は頑ななまでの「塩派」であり、またここ20年程の「淡麗系醤油」に関しては懐疑的な見方をしてきた。それでも今日の一杯は脱帽だ。唯一、自分の嗜好とのギャップを感じたのは油脂の絶対量。昨年は抑制を効かせた風味で新たな方向性を感じていたが、今年は新年早々パワー全開のテイストでぐうの音も出ない。常にナンバー1の視線を浴び絶対的な存在であり続けることに対するプレッシャーは計り知れない筈だが、そんな外野の杞憂など物ともしない圧巻のパフォーマンスを見せつけられた思いだった。
一回分のキャンセルも考えたが新年早々自ら運を手放すことはしないほうが良いと判断。
2023 01 19
店内に入ると女性陣始め板場の若い衆皆元気そうだ。
毎年、新年明けての訪店は自然と襟を正す面持ちで店主の仕草を見つめる。
☆しょうゆらぁ麺・バター醤油ご飯
昨年末から年明け先週までの凡そ一月で15軒の百名店を廻ってみた。
中には百名店でなくては巡り敢えない一杯を味わうこともできた。
それでも今日の飯田商店の醤油は圧倒的だった。
当方は頑ななまでの「塩派」であり、
またここ20年程の「淡麗系醤油」に関しては懐疑的な見方をしてきた。
それでも今日の一杯は脱帽だ。
唯一、自分の嗜好とのギャップを感じたのは油脂の絶対量。
昨年は抑制を効かせた風味で新たな方向性を感じていたが、
今年は新年早々パワー全開のテイストでぐうの音も出ない。
常にナンバー1の視線を浴び絶対的な存在であり続けることに対するプレッシャーは計り知れない筈だが、
そんな外野の杞憂など物ともしない圧巻のパフォーマンスを見せつけられた思いだった。