レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
武蔵浦和の「ラーメン館 銘店めぐり(旧ラーメンアカデミー)に、新店が2つほど入っています。濃厚中華そば・つけ麺 なおじの系列のなおじも気になりますが、今日は、無化調を謳うこちらをチョイス。麺は中細、かなり黄色が強く、つやつや光ってます。それほど風味は強く感じませんが、シコシコクニュッとした食感、喉越しよし。(麺はデフォ200g、大盛300gも同値段とのこと。 〆にご飯を考えたため、並にしましたが、少なめです。300gでもよさそう。)醤油ベースの浸け汁は、けっこう透明度は高く、粘度というようなものは無し。味は想像通りあっさり、でも、何だかちょっと重い。油分が意外に多いのかな?その油分の効果か、それなりに麺との絡みもよいように感じますが、節などの魚介成分はあまり強く感じず、かわりに醤油はしっかり感じます。トッピングで削り節、これは風味づけになってて良し。チャーシューは2枚、味付けは濃くなく、ちょっと冷たいけど、厚さがちょうどよく、汁温と口の体温で脂身が自然融解、赤身のところも解れやすく、地味ながら悪くないです。丁度固体化したあたりの玉子、本数少なめながら、太切りでコリッとしたメンマ、その他のトッピングも悪くないです。唸るようなものでもないですが。ただ、やはり値段の割にトッピングは寂しいような気もしますね。採点に反映させてはいませんが。〆はスープ割もできるようですが(その際は、別途急須に入れて提供される模様)、浸け汁に「替え玉」ならぬ「替え御飯」を入れるのがお薦めとあるので、そちらを試してみます。麺を浸して食べてるときは、あっさり、さほど濃くなく感じた浸け汁ですが、御飯を入れてみるとかなり塩っ辛いです。替え御飯するにしても、スープで割った方が美味しいのでは?しかし、しょっぱいながら、醤油のいい風味は感じます。また、やはり意外に油分は多い。こうして食べるとよくわかりました。この類のつけ麺は、どうしてもインパクトに欠け、評価が高くなりにくいですが、方向性としては好きなんですよねー。もう少しダシがビシッと利いてたらなあ。でも、銘店めぐりに、こういう無化調のお店があれば、安心してお子さんを連れても行けますし、お祖父ちゃん・お祖母ちゃんも、こういう醤油味のラーメンなら大丈夫でしょう。こういう店が一軒、地道に生き延びてくれたら、と思う祭日のひと時でした。あー!祭日なのに、仕事だしー。
に、新店が2つほど入っています。
濃厚中華そば・つけ麺 なおじの系列のなおじも気になりますが、
今日は、無化調を謳うこちらをチョイス。
麺は中細、かなり黄色が強く、つやつや光ってます。
それほど風味は強く感じませんが、シコシコクニュッとした食感、喉越しよし。
(麺はデフォ200g、大盛300gも同値段とのこと。
〆にご飯を考えたため、並にしましたが、少なめです。300gでもよさそう。)
醤油ベースの浸け汁は、けっこう透明度は高く、粘度というようなものは無し。
味は想像通りあっさり、でも、何だかちょっと重い。油分が意外に多いのかな?
その油分の効果か、それなりに麺との絡みもよいように感じますが、
節などの魚介成分はあまり強く感じず、かわりに醤油はしっかり感じます。
トッピングで削り節、これは風味づけになってて良し。
チャーシューは2枚、味付けは濃くなく、ちょっと冷たいけど、
厚さがちょうどよく、汁温と口の体温で脂身が自然融解、
赤身のところも解れやすく、地味ながら悪くないです。
丁度固体化したあたりの玉子、本数少なめながら、太切りでコリッとしたメンマ、
その他のトッピングも悪くないです。唸るようなものでもないですが。
ただ、やはり値段の割にトッピングは寂しいような気もしますね。
採点に反映させてはいませんが。
〆はスープ割もできるようですが(その際は、別途急須に入れて提供される模様)、
浸け汁に「替え玉」ならぬ「替え御飯」を入れるのがお薦めとあるので、
そちらを試してみます。
麺を浸して食べてるときは、あっさり、さほど濃くなく感じた浸け汁ですが、
御飯を入れてみるとかなり塩っ辛いです。
替え御飯するにしても、スープで割った方が美味しいのでは?
しかし、しょっぱいながら、醤油のいい風味は感じます。
また、やはり意外に油分は多い。こうして食べるとよくわかりました。
この類のつけ麺は、どうしてもインパクトに欠け、評価が高くなりにくいですが、
方向性としては好きなんですよねー。
もう少しダシがビシッと利いてたらなあ。
でも、銘店めぐりに、こういう無化調のお店があれば、
安心してお子さんを連れても行けますし、
お祖父ちゃん・お祖母ちゃんも、こういう醤油味のラーメンなら大丈夫でしょう。
こういう店が一軒、地道に生き延びてくれたら、と思う祭日のひと時でした。
あー!祭日なのに、仕事だしー。