なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「鶏と貝出汁の中華そば(醤油)」@八二軒の写真麺や 虎徹との連食になります。

1軒目を出てから水戸市へと移動、行方経由だと千葉から下道で大体3時間くらい?
わりと道自体は走りやすくドライブ好きなら余裕ですね。
以前から気になっていたこちらへ伺ってみました。
高萩市にある人気店ら麺 はちにの2号店的位置づけだそうですね。

駐車場は店前の並びと、向かって左手にも数台。
店前の方はちょっと角度が急なので車高の低い車は注意が必要そう。

13時16分の到着で、先客7名。
メニューを拝見しますとベースは鶏の清湯・白湯を主体に味噌や海老など個性あるラインナップ。
初訪なので基本と思われる「鶏と貝出汁の中華そば 900円」を醤油で頂きます。
南高梅・黒バラ海苔を使ったラーメンなんて面白いのもありますね。

店内はオシャレなカフェのような雰囲気で、思ってた小ぶりな造り。
女性の方が注文取りに来られたのですが、接客が実に丁寧。
丁寧にラーメンの説明を頂けたり、荷物置きをわざわざ置いてもらえてたり…
パッと明るい雰囲気の美人さんで世の男性はドキドキしちゃうかも(笑)

まずは濃い醤油色をしたスープから一口…おぉ、これは出汁感が凄い!
鶏を主体に貝出汁を合わせているそうですが、まず鶏の香り・風味がムンムンと感じられますね。
そして貝の気配も非常に濃密、私の想像する貝出汁は後から淡く上がってくるものでしたが、
こちらは初動で確りと主張してきて飲み応えをグッと深くしている印象。
カエシの適度な利かせとほんのり厚めに張った鶏油のコクも見事な均整を保っています。

更に魅力的なのが麺、こちらは三河屋製麺製の中細ストレートタイプ。
こういった出汁感先行の淡麗系ですと柔めの優しい口当たりのものが多い中、
加水を抑えたクッキリ小麦感を感じさせる噛み応えの麺をチョイス。
強い麺なのですがスープ絡みも非常に良好で、グイグイ出汁の味わいを引き上げてくれますよ。
麺量は160gほどで、連食でなければ鶏粥などお粥系なんか試してみたかったかも。

具はチャーシュー3種・三つ葉・バラ海苔・メンマ・紫玉ネギ・刻みネギ。
チャーシューは鶏と豚の低温が計3枚。
どれも美味しいですが、豚ロースのしっとり感は絶妙の火の通りですね。
結構印象的なのがバラ海苔、ともすれば強い風味で丼を支配しがちなところ、
貝や醤油の味わいとマッチすることで全体に豊かな磯の香りがプラスされる効果に。
サクリと柔らかなメンマ、三つ葉の風味にネギ類の薬味もばっちり決まっています。

スープをじっくりと堪能し、完食です。
いやぁ…淡麗系ながらも力強い出汁と麺が堪能できる一杯でしたね。
趣きの異なる別メニューも魅力的ですし、これは遠征し甲斐のあるお店でしょう。
次は何を頂くか悩みますねw

ご馳走様でした。

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんにちは^^

出汁感たっぷりのスープと強い麺が均衡ですか。
このスコアはかなり気になります。
しかし行方経由とは言え、下道で水戸までとは
お疲れ様でした。

としくん | 2023年3月11日 12:57

こんにちは。

ようこそ水戸へ。
お気に召して頂けたようで何よりです。
鶏粥もなかなか良いのでお腹の余裕あれば是非。

glucose | 2023年3月11日 14:19

こんにちは

高評価ですね。
こちらは未訪ですので、今度行ってみます。

ももも | 2023年3月11日 22:18

ここはいいですよね。
女性は店主の奥様でしょうか?
機会があったら再訪したいです。

RAMENOID | 2023年3月11日 22:42