なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「坦々麺」@そらまめらぁめん本舗 久米川店の写真060826昼
8月22日オープン。本店は調布にあるらしく、ここはその支店。この日は「坦々麺」が半額の400円とオープン特別価格ということで、値段に引かれ訪問。「坦々麺」は滅多に食べないが、突然とても食べたくなることがある。ちょうどそのタイミングだったので、良かった。
訪れると満席だったが、ちょうど運良く座れた。店内はちっちゃな喫茶店、あるいは洋食屋といった雰囲気。カウンターとテーブル席に分かれているが、カウンターは壁に向かって作られていて、食べる環境としてはあまり好きではない。
私たちはラッキーにもテーブル席に座ることができた。客は全て地元の人。ラーメン好きがわざわざ訪れたという感じではない。
さて、運ばれてきた坦々麺。敷かれたサニーレタスの上に挽肉の餡が乗せられ、まあ見た目オーソドックス。餡をスープに溶かし味わうと、辛味と甘味が混ざり合ってなかなか美味。ただ、山椒の辛味などもう少しピリ辛にしてもらった方が好み。薬味がシソなのだが、これはアクセントとしていい。
麺は中細の縮れ麺。自家製ということだが、パサパサしている。もう少し卵を加えた方がいいような気がした。店名のそらまめらぁめんとは、麺にそらまめを練り込んでいるのかと思ったが、そうじゃないらしい。店名の由来は何なのだろうか?
まあ、地元で食べるラーメンとしては、まずまずだろう。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。