なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

12:10頃訪問。席は半分位の埋まり具合だった。店は地下1階にあり、広いスペースに多数のテーブル席とカウンターが設けられている。窮屈さや不潔感は無く、居心地の良い空間だ。数名の店員さんによる切り盛りで、接客はドライな感じ。

本メニューを選択。暫く待って配膳。少量のライスも付いて来た。

麺は、ほぼストレートの多加水中太麺。
食べてみると、茹で加減、〆具合は良く、しっかりとしたコシと歯応えを有している。表面の平滑性と噛み切る際のグニグニという強めの抵抗感、粘り感が実に心地良く、啜り心地と咀嚼、喉越しを存分に楽しむ事が出来る。風味旨みも感じられる良い麺だ。つけ汁との相性も良好。
量は、つけ麺としてはやや少なめだが、ライスと合わせると程好い満腹感が得られた。

つけ汁は、醤油の色目が濃く出ているもの。粘度は感じられず、液体油も少量。
麺をつけて食べてみると、醤油感が軸となった味わいに仕上げられており、塩分濃度はつけ汁として適度に高めというところ。仄かな甘みや酸味も感得され、巧妙に味わいを深めている。
節を主体とする魚介系の風味旨みもしっかりと主張。アッサリとしているが、物足りなさは覚えない。
全体として、「和」のニュアンスが強調された味わい。上質感は無いが、バランス良く纏め上げられていると思う。
途中、卓上の七味唐辛子を加えたが、良い味変になってくれた。

具として、つけ汁に入れられるチャーシューは、ブロック状のものが1つ。プリプリとした質感、適度な味付けで美味。
他に、蒲鉾1枚、筍の細切り、刻み葱というところ。
麺の上には刻み海苔が多めに乗せられており、その風味は非常に良い役割を果たしてくれた。
値段を考えると、寂しい構成と言えるだろう。

お手軽感も否めないが、上質の麺をメインとしてバランス良く組み立てられたつけ麺を、しっかりと楽しむ事が出来た。ただ矢張り、内容を考えると値段が高過ぎる。その点を加味してこの点数。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。