なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「つけ麺」@風雲児 吉祥寺店の写真平日20時、ちょうど満席、店内待ち先頭。すぐに着席。
新店ですね。立地も完璧でこの時間でも満席です。すぐ店内待ち発生しており、ラッキーなタイミングでした。

さて、時間も遅く、あまりお腹空いてないのでシンプルに掲題をプッシュ。ハイテク券売機ですが、電子マネーは交通系のみ。早めにQR導入して欲しいところ。

着席直前に食券提示、着席後10分弱で着丼です。
まずはスープ丼、小ぶりな器ですが、器もしっかり温められており良い感じです。見るからな濃厚。
追って麺丼、並盛だと少々寂しいですが、こちらもスープを追いかけてすぐに着丼。黄色っぽい太麺。

風雲児は新宿店未訪、東京駅に一度お伺い。全く調査せずに突撃して鶏白湯という事さえも知らず、この濃厚さに豚骨使ってんだろと誤認していた過去があります。今回はしっかり味わっておこう。

早速、麺をドボンで頂きます。
やはり濃厚なスープが最初にガツンときますね。粘度もあり、麺に唇にまとわりついてきます。どんだけ炊けばこうなるのか。魚介の風味もしっかりとあって旨いですね。
海苔の上に配置された魚粉はしばらくしてスープ内に。少し魚介風味がアップする味変。
味はかなり塩味が強い。麺を全部浸すと結構塩辛いので、2/3くらい浸して食べ進めます。

麺はツルモチの多加水麺。太麺のほぼストレート。しっかりと水で締められていて旨い。
ギュッと小麦の詰められた風味を感じます。
並盛だと少し量は少ないか。やはりつけ麺は麺を食べてなんぼのイメージ。昼訪問の時は大盛にしようと決意。

具材はすべてスープ内に。ネギ、海苔、魚粉、メンマ、チャーシュー。
チャーシューはバラの短冊タイプかな。トロトロで旨いです。メンマはやや甘めに感じますね。ハードタイプでは無いですが良い食感。

最後は卓上ポットでスープ割。魚介風味のスープを注ぎ、半分程飲んでご馳走様でした。

やはり鶏単体とは思えないアニマル感でした。
吉祥寺は大勝軒はあれど実はつけ麺は意外と無いのか…あまり他に思い浮かぶ店も無く、良くマーケティングされているのかなぁ、と思いながら退店。退店時には店内だけに留まらず、店外待ちも発生。落ち着いた頃にまたお伺いしたいと思います。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

風雲児は、いわゆるLC店になってしまいましたので、これまでのクオリティが維持できるか…それは、営業権を保有するギフト社の営業力次第になってしまいました。
とは言えセントラルキッチンは今もDreamGate(三宅氏が店主だった頃に立ち上げた新宿本店の法人)が持ってますので、品物のクオリティは最低限守られている印象。一度くらいは吉祥寺店にもお邪魔してみたいものです。

Dr.KOTO | 2023年3月16日 14:12

Dr.KOTOさん、
ライセンスチェーンなんですね…スープが強みですから、ブレないことを祈ります!

たこすけ | 2023年3月16日 20:32