なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「らーめん醤油」@らーめんshigetomiの写真19時お店到着。
先客3名。港北区でRDBのポイント5位のお店に訪問。
外観はカフェのようなログハウス風の建物。
中に入ると、すぐ右手に外観に似つかわしくない大きなタッチパネル式の券売機がありました。
初めてなのでラーメン(醤油)の食券を購入。880円でした。
食券はレシートのようなもので、お店用のと客用が付いてきます。たいそうな食券だなぁ。
食券を提出すると、お冷やはセルフですと伝えられました。
カウンターは3席のみで奥にテーブル席が2つあるようです。
冷水機とは反対側のカウンターに座り、水を取って数口飲んでいるとラーメン登場。
はやっ!
3分ほどかな。確かにすぐに茹で上がりそうな細麺ではあるけど、それにしても早い。
まずはスープを一口。熱々。鶏油かな。油もそれなりに入っていて、さらに器もしっかり温めてあるようでかなり熱い!でも、それがおいしい。
スープは鶏ベースのスープ。最近流行りの醤油が効いたあっさり醤油スープ。
カウンターの前の掲示には、数種類の鶏ガラと丸鶏、数種類の鰹節、さらに貝のスープを使ったトリプルスープとのこと。
しかし、あまり鰹節や貝の風味は感じません。
バランスがいい、というと聞こえはいいけど、あまり主張しない程度の味なら入れなくてもいいのでは?とも思う。鰹節や貝がないと物足りないスープになってしまうのかな。
このスープからそれらを抜いたスープを飲んでみたい。
麺は細ストレート麺。こちらもよくある、パツンとした喉越しの良い細麺。三河屋製麺のものだそうです。
具は、小松菜、チャーシュー、メンマ、ネギでした。
小松菜は緑が鮮やかでしゃっきりしていておいしい。
チャーシューは大きめでそれなりの厚さがあるもの。味がは薄めですが、その方がスープに合っている。
メンマは、味や食感的にメンマというよりは筍煮という感じのもの。こだわりを感じますが、ラーメンに入れなくてもいいかな。ちょっと主張しすぎかも。
薬味のネギは緑の部分で、スープが上品なだけに青臭さが目立ってしまっていました。
麺量は140gほどかな。
あっという間に完食。とてもおいしいんだけど、これといって特徴のないラーメンにも思える。
次回があるかといったら微妙だなぁ。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。