なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「鴨とカシスの味玉醤油_1000円」@RaMen TOMO TOKYOの写真2023年4月1日(土)

九段下あたりで昼飯検討~♪

「マツコの知らない世界」で味玉をテーマに出てた人がラーメン屋を出したと聞きました。
ちょうど観ていたので親近感もあり、やってまいりました。

入店して券売機拝見。
左上の「鴨とカシスの味玉醤油」ボタンをポチリ。

水などセルフのご案内があり、それらを持って案内されたカウンター席へ。
食券を渡して待ちます。

待っている間に説明書きを拝見。
-----
スープ
国産の鴨をふんだんに使用し、旨味を抽出しました。
醤油タレにも鴨ガラや、栄養価の高い鴨の血を凝縮し
鴨のエキスを余すことなく閉じ込めております。
またフレンチのソースに用いられるカシスを合わせ果実由来の甘味を
お楽しみ頂けます。


創業七十年を超えるサッポロ製麺さんと試行錯誤を重せた特注麺。
前半はパツッとした食感、後半はツルっとした喉超しを体感下さい。

自家製鴨油
店内で国産の鴨皮から丁寧に油を抽出することで
鴨油特有の芳醇な香りをお楽しみ下さい

味玉
スープとの相乗効果を意識し、柚子とポルチーニ茸をベースにしました。
柚子の清涼感とポルチーニ茸の上品な香りを謳った味玉を
スープと絡めて召し上がり下さい
-----
ちょっと誤字ありますが、さすが!こだわりが強いです。

スタッフのTシャツが可愛いですね。
どれも欲しいデザイン、売っているのかな。

間もなく着丼、さっそくいただきます。

細麺やや縮れでスープとの絡みがしっかり。

スープは鴨鴨しておらず、コクが最初に来て、その後澄んだ旨みが感じられます。
で、さらに後から酸味が。これがカシスか。果実系が最後に少し。

味玉は黄身に柚子の清涼感がしっかり、さすがですw。

白身のベチャっとしたのが嫌いなのですが、表面がパリッと、固めの膜が一枚あるような。
食べごたえある味玉でとても美味しかったです。

後半はちょっと飽きが来たので胡椒をゴリゴリ。
ピリッとシメて食べたいですね。

ご飯系もこだわりがあって美味しそう!
土日は比較的空いている、とおっしゃっていたので狙いめかもです。

ごちそうさまでした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。