レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
平日の13時半過ぎに到着。最近少し来る機会が増えたこのフロアで、12時台はいつもお店の前に来店客が待っているこちらに興味を持って来店。この時間待つことなく入店できた。案内され着席してメニューを見ると、シュウマイに力が入っていることがわかる。そして四川とは違う掲題のメニューがあるのを発見。オーダーしようとするが、その後誰も来ない。たまたま通った店長にオーダーをして待つことにする。出てきた一杯とシュウマイは豆もやしとニラに色の濃い肉味噌が特徴的なビジュアルで、シュウマイは大きめで肉感が見た目でわかる仕様であった。スープはよくいう担々麵とは違って透明感のある醤油系の色で、飲んでみると鶏ガラの出汁に唐辛子が効いていて美味しい!さっぱりとした味わいであるが辛さでキリッとしており、何となく担仔麺のエッセンスが入っているのではと思った。後にではあるがどこかの記事に、『台南担々麺』は台湾屋台そばの「担仔麺」をアレンジしたオリジナル。ニラ・豆もやし、そして小洞天オリジナルの「翔龍醤」をベースに炒めた粗挽き肉が載ったモノ。と書いてあったが、なるほどオリジナル感があり、スープも四川担々麺と違いがはっきりとあって良いと思った。飲み進めても飽きが来ないスープである。麺は中細の少し縮れた麺で、食べてみるとコシがあってシコシコとして美味しい!辛めのスープを持ち上げ具材と絡めて一体感がある。食べ進めて小麦の風味も感じられたが、この器って上げ底なんですね・・・。量としては少なめに感じられた。具材は先述のニラ・豆もやし・肉味噌。ニラは多めの量で、適度な香りとしっかりとした風味のある仕様でスープにも影響を与えていて美味しい。豆もやしも量が多めで食感の良さと豆の香ばしい味と風味もあって、これも美味しい。肉味噌は大きめになった挽肉とお店オリジナルの醤が相俟って、濃くて中国スパイスの効いた味わいとなっていて美味しいが、もう少し肉の旨みが見えてもいいかなと少し思った。ちなみにシュウマイは素晴らしい味。提供されたからし・酢・醤油で食べたが、豚肉のクオリティが高い。やや高めかなと思ったが、セットで食べる理由がわかった。そう思いつつ完食した。シュウマイの印象が強く残ったが、ここでは台南担々麵のレビューで。さっぱりとしているが辛さも相俟って味に輪郭のあるスープで、そこに味そのものが強い具材類が影響して旨さが出ていると思った。ニラと豆もやしがラーメンの具材として存在感があるのが面白かった。肉味噌はオリジナル感もいいのだが、麺量が少なく感じたのは自分だけだろうか。器の工夫はわかるが、このお店の印象とギャップがあった。そう思いつつ退店した。
出てきた一杯とシュウマイは豆もやしとニラに色の濃い肉味噌が特徴的なビジュアルで、シュウマイは大きめで肉感が見た目でわかる仕様であった。
スープはよくいう担々麵とは違って透明感のある醤油系の色で、飲んでみると鶏ガラの出汁に唐辛子が効いていて美味しい!さっぱりとした味わいであるが辛さでキリッとしており、何となく担仔麺のエッセンスが入っているのではと思った。後にではあるがどこかの記事に、『台南担々麺』は台湾屋台そばの「担仔麺」をアレンジしたオリジナル。ニラ・豆もやし、そして小洞天オリジナルの「翔龍醤」をベースに炒めた粗挽き肉が載ったモノ。と書いてあったが、なるほどオリジナル感があり、スープも四川担々麺と違いがはっきりとあって良いと思った。飲み進めても飽きが来ないスープである。
麺は中細の少し縮れた麺で、食べてみるとコシがあってシコシコとして美味しい!辛めのスープを持ち上げ具材と絡めて一体感がある。食べ進めて小麦の風味も感じられたが、この器って上げ底なんですね・・・。量としては少なめに感じられた。
具材は先述のニラ・豆もやし・肉味噌。ニラは多めの量で、適度な香りとしっかりとした風味のある仕様でスープにも影響を与えていて美味しい。豆もやしも量が多めで食感の良さと豆の香ばしい味と風味もあって、これも美味しい。肉味噌は大きめになった挽肉とお店オリジナルの醤が相俟って、濃くて中国スパイスの効いた味わいとなっていて美味しいが、もう少し肉の旨みが見えてもいいかなと少し思った。
ちなみにシュウマイは素晴らしい味。提供されたからし・酢・醤油で食べたが、豚肉のクオリティが高い。やや高めかなと思ったが、セットで食べる理由がわかった。そう思いつつ完食した。
シュウマイの印象が強く残ったが、ここでは台南担々麵のレビューで。さっぱりとしているが辛さも相俟って味に輪郭のあるスープで、そこに味そのものが強い具材類が影響して旨さが出ていると思った。ニラと豆もやしがラーメンの具材として存在感があるのが面白かった。肉味噌はオリジナル感もいいのだが、麺量が少なく感じたのは自分だけだろうか。器の工夫はわかるが、このお店の印象とギャップがあった。そう思いつつ退店した。