なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「(ランチ)親子 鶏らーめん 1100円」@焼鳥さむしんの写真平日の12時半過ぎに到着。個人的に美味しいランチを提供している食堂サムシンが隣に焼鳥業態を開店されたことに興味を持って来店。現時点で開店から一ヵ月しか経っていないが、食堂サムシンのランチに提供されたカレーの美味しさなら食べてみようと思って入店。ランチは4種類あるが、既に親子丼は完売とアナウンスを受けた。予定通り掲題のメニューを付け合わせは冷やしトマトとたらこでオーダーして待つことにする。

出てきた一杯は紺色の陶磁器のような器に透明感のあるスープと細い麺が特徴的なビジュアルで、冷やしトマトとたらこの色が映えているように見えた。
スープを飲んでみると、すっきりとした鶏出汁で美味しい!塩系のスープに恐らく出汁は鶏100%。確かに鶏由来の旨さが感じられるが、飲み進めると自身が昨今の強い鶏出汁の影響を受けているせいか、旨みに持続性がないというか強くないのが徐々に引っかかった。油分も多くないが、同量で鶏油を使うとどうなっただろうか。
麺は細いストレート麺で、食べてみるとアツアツでコシがあって美味しい!少しムニュッとした食感であるがオリジナリティがある。食べ進めても麺のアツアツさが変わらないのが特徴的にも感じられた。スープとの絡みはやや弱いというかスープ側の力が弱い。麺量的には普通といったところである。
具材は鶏チャーシュー・味玉・フライドオニオン・わけぎ。チャーシューは削いだ仕様で形は様々だが、それが素材の旨さを出している。味玉は出汁の効いた黄身が流れる仕様で美味しい。フライドオニオンはこの一杯に香ばしさを出している。わけぎは風味として存在感があった。
卓上に調味料はなく、小ごはんと併せて完食した。
ちなみに冷やしトマトは熟成されたトマトに濃い醤油出汁を漬けた個性的な味。たらこは塩加減と食感がよく、小ごはんに良いお供であった。

全般的には鶏の味をテーマにしたさっぱり系の一杯という印象で、鶏チャーシューがスープと相俟って美味しく麺はコシと食感に風味も感じられてクオリティの良さが感じられた。随所に旨さのあるラーメンであったが、スープについてはサッパリし過ぎな味わいが気になった。風味と出汁感が淡いからである。開店間もないことで、味が定まっていなかったのかもしれない。少し間を置いてまた食べに来ようと思う。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。