コメント
あかいら!さん、こんにちわ。
今時 喫煙可の店は珍しいですかね?
まあ
あかいら!さんが未訪問な店がある方が
珍しいかもですが
('_'?)
いつまでも元気にバチバチ
やってて欲しく思ったりしますね。
(^_^ゞ
麺スタ | 2023年4月17日 17:36あかいら!さん、こんにちは。
洗足池、名前は知っているけど、まだ行ったことないんですよね。
こちらのお店、洗足池に行くときに寄ってみようかな・・・と思ったけど、
洗足池、洗足駅じゃなくて洗足池駅で降りないと遠いのかw
ぬこ@横浜 | 2023年4月18日 08:50あかいらさん!おはようございます。
喫煙者にとってはウェルカムなお店ですね。
洗足池は花見で行きましたが洗足は…。
あっ昔昭和病院に入院してました(笑)
ケーン | 2023年4月18日 08:52麺スタさん、まいどです!
> 今時 喫煙可の店は珍しいですかね?
健康増進法施行によって大分減りましたよね
喫煙者には肩身の狭い世の中ですね...
その代わり喫煙可能店は徹底して喫煙されてますねw
> いつまでも元気にバチバチ
> やってて欲しく思ったりしますね。
そうですね、バチバチが元気のバロメータの様なw
あかいら! | 2023年4月18日 09:44
あかいら!
がんち
zuwatara





本日は、その存在は知りつつもスルーしていた訳では無いですが、なかなか行くことのない洗足駅の程近くにあるコチラ「中華料理 髙楽」へ伺い「広東メン」を頂いて参りました。
場所は東急目黒線の洗足駅至近。洗足駅に降り立つことが無いのは、住宅街しか無いですし、特に名所旧跡もありません。洗足池ならちょっとは見るものありますが、洗足駅に降り立つのは、洗足の住民だけですね。間違いありませんw
お店は見るからに煤けた町中華(失礼!)店頭の食品サンプルのディスプレイにも歴史を感じます。明け放たれた扉よりお店に入ると、先客10と大盛況。確かにこの界隈には外食できるお店少ないですからね。お店は大将と女将さんの家族フォーメーション。大将は女将さんの息子さんと云う感じ。きっと先代はもう引退されたんだと思われます。
カウンター席に座り、先客がセルフでお冷を汲んでいるのを見て、自分もセルフでお冷を汲みます。一段落したタイミングで大将に「広東メンお願いします!」とオーダー。コチラのお店、大将と女将さんが常に喧嘩しております。まぁ、喧嘩する程仲がイイってことですね。いつもの風景の様で、お客さんは誰一人気にされておりません。
料理は全て大将の振るう中華鍋から作られるので調理はシリアライズされております。なのでコチラのお店で短時間で食事を終える秘訣は前のお客さんのオーダーに載ることですねw そうすれば先客の1杯と一緒に調理してもらえますから。ちなみに広東メンはオンリーワンなメニューだったので、誰かに相乗りすることは出来ませんでした。
それにしても厨房も年季が入ってますね。あっちこっちが煤けております。おまけに喫煙可能なお店なので、隣のお客さんから燻されてしまいます... カウンターの上や壁にメニューの短冊が貼られているのですが、それらも煤けちゃってます。独特なフォントがイイ味出してますね~ 令和の時代でもワンコインでラーメンの提供は頭が下がります!
さて「広東メン」。醤油スープのラーメンに塩あんかけの期待通りのビジュアル。先ずはスープを頂くと、ちょっと酸味の強い醤油スープは生姜も効いた町中華フレーバーなスープです。ベーススープは豚骨鶏ガラ野菜から取られた感じのもの。スープは継ぎ足し継ぎ足しだと思われるので、1日として同じ味わいは無いんじゃないかと思われます。
塩あんかけもマイルドな味わいで、じわじわ醤油スープとフュージョンしていきます。塩あんかけの具材は、豚バラ、イカ、干し椎茸、タケノコ、白菜、人参、インゲン、ネギ。タップリの具材が嬉しいですね。麺は中細弱縮れの汎用中華麺。町中華らしい麺となっております。もちろん完食。最後はドンブリを傾けてスープも完飲で、ご馳走様でした!
大将と女将さんの喧嘩は毎日のことだと思われますが、親子だから毎日でも無問題って感じでしょうか?女将さんは結構なお歳の様なので、いつまでも元気にお店に立ち、息子さんと喧嘩して頂ければと説に願うばかりです。再び、ご馳走様でした!