なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

11:25頃訪問。先客無し後客4名。店内は小ぢんまりとしており、厨房に対面する1列のカウンターが設けられている。キッチリと清潔にされており居心地の良い空間だ。男性2名による切り盛りで、接客は良好。

本メニューを選択。暫く待って配膳された。

スープは、醤油の色目がしっかりめに出ていて美しい清湯。表層をやや多めの液体油が覆う。
飲んでみると、煮干の出汁感が前面で主張。特有の香ばしさを伴う旨みを、しっかりと味わう事が出来る。えぐみ、苦みがキッチリと抑えられた上質感の強い味わいは、多くの人に受け入れられそうだ。
さらに、液体油が良い役割を果たしており、トータルとしてのコク、味の厚みも文句無し。
一方、醤油感は豊かで、力強いキレを生み出している。濃口醤油、たまり醤油が使用されているとの事で、実に味わい深い。甘みも感得され、最初はそれが少し浮いている印象を受けたが、次第に気にならなくなった。
途中、カウンター上の魚子粉と黒胡椒を使用したが、最後まで全く飽きずに食べ進める事が出来た。

麺は、全粒粉入りのストレート中細麺。自家製との事。
食べてみると、茹で加減はやや固めで、強めのコシと歯応えを有している。ツルツル&グニグニ食感が実に心地良く、啜り心地と咀嚼、喉越しを存分に楽しむ事が出来る。風味旨みもしっかりと感じられる上質の麺だ。経時的にシコシコという食感に変化していくが、これもまた良し。スープとの相性も申し分無し。
量は普通位。自分には、これ一杯で程好い満腹感が得られた。

具として、チャーシューは、低温調理による薄めのロース肉が2枚乗せられる。良質の肉がしっかりめの歯応え、割と控えめな味付けに仕上げられていて美味。
味玉は、黄身ネットリの仕上がり。甘めの味付けが施されており悪くない。
メンマは、太いものが2本。繊維質感が若干気になるが、強めのグニグニ&サクサク食感は心地良い。
中央には、細く刻まれた九条葱が適量添えられる。

上質感が重視された煮干ラーメン。流行りの系統と言え、新鮮味に欠けるというのが正直なところだが、全体にわたり丁寧に作り込まれており完成度に文句無し。しっかりと楽しむ事が出来た。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。