なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【限定】どうずら限定 しょうゆラーメン」@塩尻餃子食堂の写真4月某日、昼、本日は塩尻~安曇野での肉体労働。ところで昨日の我がDeNAはスワローズ戦に戸柱の3ランなどで5-2の勝利。これで3連勝とイイ感じ。そんな中、塩尻での昼ラーに突撃したのはこちらの店。

塩尻の国道19号線沿いにある「餃子食堂 みのわ店」の「松本餃子食堂」に続く中信地区2番目の支店。こちらもグルメ本「どうずら」にてお得な一杯にあり付けるからして突入してみる。

13:30着、先客2名、カウンター席に着座、後客1名。早速おねー様に「どうずら」で“どうずら限定 しょうゆラーメン”(702円税込)が500円になるページを開いて注文する。

卓上のiPadメニュー(メニュー写真)をこねくり回しながらスタンバる。ウリの餃子もさることながら、ラーメンも相変わらず「味噌」「醤油」「つけ麺」などが充実している。また「平日誕生月餃子」サービスも継続されており、来月が楽しみだ。そして待つ事5分、着丼。

ビジュアルは、チャーシュー2枚、半味玉、メンマ、ノリ、刻みネギが、醤油スープに乗っている。

スープから。チー油の浮く黒っぽい醤油スープは、あっさりとしたガラだしベースで、柔らかな動物系の旨味が感じられ、ふんわりと魚介の風味も味わえる。醤油のカエシの塩分濃度はやや高めも、濃口醤油ベースでのまろやかな醤油のコクがあり、味醂や野菜由来と思しき甘味もあり、スッキリとした醤油の旨味が味わえてイイ塩梅。なかなか美味い醤油スープである。

麺は断面長四角のほぼストレートな平太麺。中加水の麺で、茹で加減やや硬めが良く、ツルモチとした食感がイイ。濃口醤油スープとの絡みも良好。なかなか美味い麺である。

具のチャーシューは好みの豚バラチャー。薄醤油ダレの味付けが良く、脂身がジューシーで美味い。味玉は薄甘醤油ダレの味付けが黄身までしっかりと滲みていてこちらも美味い。メンマは極太で甘辛な醤油ダレで良く煮付けられており、柔らかサクサクとした食感が良くて実に美味い。ノリの磯風味はまずまず。刻みネギの薬味感もまずまず。

スープ完飲。塩尻での昼ラーに突撃したこちらの店での「どうずら限定 しょうゆラーメン」。それは以前食った「極太メンマラーメン」同様にメニューには無く、「どうずら」専用でのワンコインメニューで、あっさりとしたガラだしの濃口醤油ベースのスープに、ツルモチの平太麺を合わせ、好みの豚バラチャーシュー、半味玉、そして「極太メンマラーメン」にもあった甘辛な醤油で煮付けられた極太メンマなどの装備の一杯。あっさりすっきりとした醤油スープも良くなかなかに美味かった。次回は来月の「平日誕生月餃子」サービス目当てで突撃したい、、、

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 6件

コメント

まだコメントがありません。