なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

日曜の13時10分頃訪問。先客の数に関しては、どこまでがここの店のお客さんなのかよくわからなかったこともあって正確には数えられなかったのですが、だいたい15人くらいでしょうか。ほぼ満席の状態です。カウンターに着席し、店員さんが水を持ってきてくれたタイミングでラーメンを注文。

うーん、店内の雰囲気や活気からは、アメ横らしさが存分に感じられます。こういった類のラーメン屋さんに入ったのは初めてかも。店員さんは厨房に2人と、接客担当の女性が1人。それぞれ白、黄、黒の店名入りTシャツを来て忙しく仕事をされています。常連さんも多いようで、女性の店員さんと親しげに言葉を交わすお客さんが何人か見受けられました。カウンター席なので、ごく近くで野菜を炒めていて迫力がありますね。卓上調味料はコショー、ラー油、酢など。

らーめん到着。同ロットでは4杯同時に作っていましたが、カウンターの上部に丼を並べ、その状態でスープを入れたり、平網であげた麺を入れたりしていました。テクニシャンですね。標準装備のレンゲを手にしていただきます。具はチャーシュー、メンマ、エンドウ豆、ネギ。チャーシューはやや硬めですが、パサパサしているわけではなく、十分楽しめます。ちょっと塩分濃度が高いかな。メンマは薄めの味付けです。エンドウが入っているのは比較的珍しいですね。麺は中細のストレート麺。もちもち、というよりは、粉っぽい、に近いでしょうか。スープはきれいに透き通った醤油です。味の方もあまり深みを感じられず、ダシ感よりも醤油の味が強く出ています。でも、一杯の丼としてのまとまりはそれなりにあるし、ラーメンの味と店の雰囲気も合致していて自然に箸が進みます。

食べ終わり、女性店員さんのもとへ行って会計を済ませ、店を後にしました。隣接する他の店も賑わっており、活気がありますね。ごちそうさまでした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。