なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「限定/荒節トーーン+海苔+ネギめし+替玉」@ラーメン 大山家 昭島店の写真今回訪問:2023/4/14

11:05入店 先客2(後客4くらい)
入って早々、パーテーションとビニールカーテンが撤去されたことに気付く。減席もなくなり、コロナ禍前の昭島店に完全復活していた。なんか、おめでとう

「限定/荒節トーーン」900
「海苔」100
「ネギめし」200
「替玉」200

今日はもちろん現在提供中の限定をチョイス。当該限定は麺の硬さのみ調整が可能ですが、大山家の限定メニューの初食はデフォルトでと決めているからそこは弄らずで。(注意:本文更新時現在、この限定は終了しています)


◆限定/荒節トーーン+海苔

トッピングは、チャーシュー・味玉・ネギ・青菜・海苔。と、トッピングと呼んで良いのか分からないが 、荒削り節が随所にまぶさっているのが見える。

スープが\めちゃウマい!!/
荒節がビシッと前面に押し出されているので、ひとくち目から『和』が止まらない。大山家の極濃豚骨がベースでも、それに負けないくらい(むしろ勝ってる)の節っぷりだ!

それに今回は大山家では激レアの細打ち麺が使われている。これに荒々しい節達がめっちゃ絡んでくるから、麺と一緒に噛む度ジュワジュワっと厳つい節感でいっぱいになる。

普通ザラツキ感と言えば欠点になるものだが、今回に至っては逆に嬉しいくらい。カモン、ザラツキ!


◆ネギめし

もうネギめしに語ることはないのだが、この荒節トーーンとの相性が抜群に良かったのでチョットだけ言わせて!今まで肉味噌との相性が最強かと思っていたのだが、今後鰹節的な何かが出てきたら一撃でぶち抜かれる気がしたね。まあ今回の荒節はトッピングと呼ぶには量的に少ないので、肉味噌には及ばなかったがネギめしの未来を垣間見た感じだ。


◆替玉

画的には何の変哲もない替玉だけど、大山家というシチュエーションではやはり違和感がある。細麺なので茹で時間は1分超くらいだったような。。。

これ、レギュラーにしてくれないだろうか????
レギュラーメニューも替玉(細麺)で2度楽しめるじゃんね。さらには太麺も替玉させてくれれば無限にすすれるし。


大山家は王道に縛られない家系なので、なんとかならないものだろうか‥‥‥‥


★詳細は、blog「麺のすゝめ」にてご確認ください。
http://www.mennosusume.net/archives/48934569.html

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 66件

コメント

まだコメントがありません。