レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
釜石に到着すると、ガイドブックにも紹介されていた「釜石ラーメン発祥の店」との事で訪問してみる事に。17:10過ぎに到着すると店の裏手にある駐車場に車を停車させると丁度満席となった。店内に入ると先客が10人程とこの時間にしては結構な入りだ。カウンター6席、テーブル席が全部で16人分程のキャパだ。男女合わせて4人程(家族経営かな?)のオペ。口頭オーダー、後精算方式との事で注文が決まった後に店員さんにラーメン(釜石ラーメン)と半チャーハン 450円、ギョーザ(6ケ) 710円をオーダーした。その後暫くして満席になったので、地元に愛される街中華のようです。程なくして、餃子、ラーメン、半チャーハンの順で着丼。琥珀色の透き通ったスープと細縮れ麺が特徴。ラーメンは見た目は予想した通りトラディショナルな見た目。先ずはスープ。魚介が効いた味薄目の優しい口あたり。最初、かなり味薄いと思ったけれども、その後麺を食べ進めスープも飲んでいると次第に慣れてきて、魚介を軸とした旨味がしっかりと感じられるようになり、美味しく蓮華が止まらなくなるスープだ。麺は特徴的な強い縮れ細麺でかなり硬めの茹で加減です。具はチャーシュー2枚、シナチクと葱。サイドオーダーした餃子、炒飯も美味しい。餃子は皮がもちもち食感、餡は生姜の風味がアクセントとなり、野菜シャキシャキとして美味い。炒飯もパラパラとしておりとても美味しかった。卓上には白胡椒、一味、辣油、醤油と酢。暖かいジャスミン茶も店内には設置してありほっこりとします。これと言って特筆するような特徴的なものは無かったけど、バランスの良い味わいの一杯でありまた食べて見たくなる一杯。退店時もほぼ満席となっており、地元の方に愛される街中華です。釜石市内にはこのような店が何店舗かあるようなので、機会があったら再訪して食べ比べをしてみたい。
その後暫くして満席になったので、地元に愛される街中華のようです。
程なくして、餃子、ラーメン、半チャーハンの順で着丼。琥珀色の透き通ったスープと細縮れ麺が特徴。ラーメンは見た目は予想した通りトラディショナルな見た目。
先ずはスープ。魚介が効いた味薄目の優しい口あたり。最初、かなり味薄いと思ったけれども、その後麺を食べ進めスープも飲んでいると次第に慣れてきて、魚介を軸とした旨味がしっかりと感じられるようになり、美味しく蓮華が止まらなくなるスープだ。
麺は特徴的な強い縮れ細麺でかなり硬めの茹で加減です。
具はチャーシュー2枚、シナチクと葱。
サイドオーダーした餃子、炒飯も美味しい。餃子は皮がもちもち食感、餡は生姜の風味がアクセントとなり、野菜シャキシャキとして美味い。炒飯もパラパラとしておりとても美味しかった。
卓上には白胡椒、一味、辣油、醤油と酢。暖かいジャスミン茶も店内には設置してありほっこりとします。
これと言って特筆するような特徴的なものは無かったけど、バランスの良い味わいの一杯でありまた食べて見たくなる一杯。退店時もほぼ満席となっており、地元の方に愛される街中華です。
釜石市内にはこのような店が何店舗かあるようなので、機会があったら再訪して食べ比べをしてみたい。