なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 
75

「肉そば」@肉そば千の写真074_10.3km
肉そば(¥750)
※全部
※麺固め※同行者と揃い自動的に
https://www.instagram.com/p/Cs_JiFby-Lh/?igshid=MzRlODBiNWFlZA==
午前中のミーティングが1時間以上も押し、吉祥寺まで慌てて電車移動するもタイムオーバーで昼飯ならぬ昼麺を断念し、腹ペコのまま商談に突入。みっちり1時間で素敵な未来の話をさせていただき、先方事務所を後にした時点で15時を越え、大体の麺屋が中休みに突入してしまう時間帯で、狙っていた鶏白湯+魚粉の新店も例に漏れず準備中だろうと、場所の確認すらせずに駅へ向けトボトボと歩い訳たが、その新店、どうやらちょっと微妙なオペレーションっぽいのでスルーで正解だったか。
それにしても15時を越えると中休みする店舗ばかりで、かつ同行者の二郎系リクエストもあり吉祥寺では難易度がグンと上がり、結局2kmほど歩行移動で西荻方面へと進み、中休みな時間帯+二郎系リクエストの高い2つのハードルを跨ぎ見つけた此方へ初訪。
かなり遅いランチとし16時頃に到着。有難き通し営業で先客1人、後続はやはり無し。
入店から6分ほどで例のコールの刻。面倒だからと「全部で」と伝え、普通レベルに聳える菜山の麓にドワッ!とレンゲ一杯分の刻みニンニクが乗せられ着丼。
もやし主体だがキャベツ多めのシャキシャキヤサイを、全部=味こいめで上から廻しかけられた醤油ダレで味付けられているので、カカカと先に食しやっつけてから天地返し。
ポツポツと背脂が浮き明らかにギタるオイリーな微乳化豚骨醤油スープは比較的ミドルな豚汁で、味こいめコールに比例しショッパ辛く、そこにニンニクの辛味がライドンする辛々仕様で、色んな方向から喉が刺激され頻繁に潤さねばならないストロング醤ワールド。これは多分カラメ(味こいめ)コールせずともある程度は濃く辛いに違いない。
引っ張り上げた麺に歯を入れてビックリ仰天!!と、わざわざビックリに「仰天」や「!」マーク2つまで足してしまう程のハードが過ぎるワシワシ強食感に仰反り慄いた。同行者の固めコールな一杯とほぼ同時サーブから抱いた疑念そのままに、明らか固めチューニングの強靭な歯応えをムキっと有し、噛み切ろうとする上と下の歯を跳ね返す勢いのワシムキパキ太麺。
肉そばトッピングの豚バラは、やや濃い味がガッツリな味わいにピタリと嵌り、最後までシャキシャキをキープするヤサイは中低山レベルで丁度良く、全部=ニンニク入り?多め?で言えば後者な大量大蒜で、その分量にも実のところ慄いていた。
量的には二郎系だと少ない方なのに、ハードな麺が可愛く思える程の辛味やショッパさのボディーブローにより、何だかヘトヘトだ。ただ自分で放った「全部」コールが引き起こした事態と猛省し、当たり前だが固形物を平らげある程度スープも飲み減らした。
店を出、駅方面へ向かい、立川へとパスポート申請の要件で電車移動し、書類不足で蹴散らされ、泣く泣く電車で戻り律儀に西荻まで途中下車し、そこから8.3kmを歩き、もやし山を燃やしながら帰宅した。

投稿 | コメント (1) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんにちわ。二郎インスパのお店ですか。量とかお店によってだいぶ違うのでコールは気をつけなければですね。

ЯAGE®︎ | 2023年6月3日 21:42