なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「野菜つけ麺」@大勝軒まるいち 渋谷店の写真850円+野菜200円。2023.06.20(火)、12:30頃。1階先客8人、地下不明。後客も結構入り7,8割入りキープ。卓上にはGABAN白胡椒粉/黒胡椒、一味、おろしニンニク、辛味噌、醤油、酢、辣油。BGMなし、無音。

東池袋大勝軒公式HPより説明抜粋↓
麺:その日のためだけに作るできたての自家製麺。冷水でしめたシコシコのしっかりした食感とつるりとしたソフトな咽ごしが特徴。
スープ:げんこつ・豚足・鳥をベースにひき肉や魚の風味を加え、すっきりとした旨みと深みのあるコク。決め手は、甘酢のさわやかな酸味。

7,8分で配膳。
東池袋大勝軒系、白湯豚骨魚介醤油ラーメン。
熱め。鰹出汁に魚粉の風味。
上に乗っている魚粉を混ぜる前から魚粉風味ちゃんとあり。
豚骨風味もあるが、魚介のほうが前に出ている。
醤油ダレ強めでかなりしょっぱい。酸味は少し。

断面長方形の太めストレート麺。
サラっとさらしたくらいか。夏の水道水温度で冷たくない。
多加水ツルツル。小麦風味あり。硬さは普通。コシ少し。啜り心地は良い。
しょっぱいスープはしっかりついてくる。
並盛は茹で前300gのしっかり量。

野菜はもやしメイン。スープ丼に。
玉葱、ニラ、人参、キャベツがそれぞれ少しずつ。
よく茹でで旨い。ニラは風味あり。
刻みチャーシューは少し。普通に旨い。
麺皿。白ネギは少し。合う。柚木皮は回避。
海苔はスープと麺とに長方形1枚ずつ。

卓上の辛味噌(豆板醤)とニンニクを少しずつ。合う。
腹一杯。麺を少し残してご馳走様。
200gだと勘違いをしていた。小盛りでお願いすれば良かった。

ここ数年、大勝軒のつけ麺がノス寄り醤油強め酸味あり出汁魚介醤油スープでけっこう良いイメージだったのだが、イメージと違う。大勝軒、さしてファンでないので詳しくないのだが、東池袋大勝軒にもいくつも種類があるのだろうか。魚粉ガッツリにブレかもしれないが大分しょっぱく、正直イマイチだった。

投稿 | コメント (1) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

ここは油を多めにして乳化(良いお店はコラーゲンを乳化)させている、まあ低コストで重厚感を出すには悪くない施策と思いますけど、個人的にはあまりハマりませんでした。新宿のまるいちは、結構良かった印象なんだけどなあ…。
トラディショナルな東池袋大勝軒(故・山岸氏が厨房に立ってた頃の、ただ量が多いだけの奴)が食べたくなりましたら、是非こちらに足を運んでみて下さい。巣鴨からが近いです。
https://ramendb.supleks.jp/s/12932.html

Dr.KOTO | 2023年6月25日 09:21