なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

3日前ちょっと遅めに行ったら昼営業フラれたので、昨日リベンジに。雨が降る中、開店25分前に到着・・・逆に気合入れ過ぎたか、一番乗りでした(笑)
もっとも、開店する頃には10人以上いてお店の席が埋まった直後に既に待ちが何人もいたから、やはりこのお店は長時間並びたくないなら先に開店前に「計算できる時間」分並んでおくのが正解かも。

一番乗りしたのはいいが、ここの二郎は初めてということもあり、券売機の前で一瞬戸惑う。ただの「ラーメン」というメニュー名以外は小か大なのだが、そのただの「ラーメン」の量は小と大の中間ってことなんだろうか?(*これはご存知の方がいたら教えて下さい)
でも値段はラーメン600円に対して小豚は700円、小豚は、麺の量はラーメンと同じで豚分で100円プラスなのか、それとも麺の量はラーメンより少なくて豚分は100円以上なのか・・・と悩みつつ、一瞬大豚にしようかという思いがよぎったが、ラーメン二郎 池袋東口店で大盛りをやって後悔しているため、小豚を選択。


さて、まぁ一番乗りですので、席着いてからは5,6分くらいで「ニンニクは?」と聞かれ、他の二郎の時のようにヤサイニンニク。
出てきた丼は意外に小さめ。なぁんだ、これなら余裕じゃん・・・と最初は感じましたが、それは後々裏切られることになります。

麺は平太のストレート。ただ平太と言ってもラーメン二郎 高田馬場店のような味噌煮込みうどんのうどんのような太さではなく、一般的な細めの平べったいうどんのような麺。
個人的には平べったいのよりは池袋の丸太の方が好きだけど、この麺も多少柔らかめながらもコシもあってなかなか美味いです。それにしても、二郎って店舗によってなんでこうも麺からして違うのか・・・

ヤサイはもやしとキャベツで、増しただけあってかなりの量でしたが、食感のバランスはいい。スープが、醤油も油もキツめなだけに、逆にこれくらいの量のヤサイを絡めながら食べると丁度いい感じ。
に、しても、豚はダブルじゃないのに相当の量。普通の安い中華そばの一枚チャーシューを3,4枚重ねたようなヤツが確か6枚ほど。脂身もほどほどにあるので、豚ダブルなんかにした日にゃ豚だけで轟沈するかと(苦笑)


上述したように最初は楽勝かと思ってましたが、なにせそこは二郎、器の大きさからすると想像を超えるくらいの麺や具の量が詰まっていたため、後半はコショウや一味もガンガン振りながら、そして汗だくになりながら何とかスープ以外は完食。
味は他の方々から言わせれば二郎の中では上品な部類のようで、私もそれは少しは感じましたが、どのみち量は凶悪です(笑)

でも、これまで食べた二郎の中では(といっても他に(↑)の2店舗しか食べてないのだが)一番美味くて、値段から言っても文句なしでした。ここは並ぶのが分かります。90点付けたいところでしたが、スープのれんげがないのは個人的に1点マイナスってことで。

それにしてもとち狂って大なんかにしなくて良かった・・・昨日は、これ以外何も食ってないです。小豚でもそのくらいの量と濃さ、でした。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

まだコメントがありません。