なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「醤油とんこつラーメン ※クーポンで500円 +キャベツ」@ラーメン 白  本店の写真7月某日、昼、本日は松本でのゲンバ仕事。ところで昨日の我がDeNAは憎っくきジャイアンツ戦に0-6での完封負け。悔しすぎるのだ。そんな中、お楽しみの昼ラーに突撃したのはこちらの店。

市内宮淵のJRの踏切横にある豚骨ラーメンがウリのラーメン店。こちらもグルメ本「どうずら」でワンコインにてお得な一杯にありつけるからして先月に続いて突撃してみた次第。

13:25着、先客6名、テーブル席に着座、後客1名。早速券売機の「どうずらボタン」とトッピの「キャベツ」(100円)をプッシュ、どうずらで“醤油とんこつラーメン”(850円税込)が500円になるページを開いてオーダーする。

こじんまりとした小綺麗なスペースに加え、豚骨ベースのスープも独特のニオイを抑えてマイルドなテイストなので女性客が多い店。本日もアベック(もはや死語?)や一人で訪れる女性客が目立つ。そして待つ事5分、着丼。

ビジュアルは、チャーシュー、増量なったキャベツ、ホウレンソウ、ノリ、白髪ネギが、豚骨醤油スープに乗っている。

スープから。適度なチー油玉の浮く豚骨醤油スープは、例によって丁寧に炊き出されてのクサミを抑えた豚骨メインの動物系の旨味が味わえる。クリーミーなテイストながらも豚骨の旨味がしっかりと味わえるのがイイのである。醤油のカエシの塩分濃度はやや高めも、クリーミーな豚骨の旨味の中にもしっかりとした塩味ある醤油感が味わえる。このあたりも女性客にも人気の所縁。実に美味い豚骨醤油スープである。

麺は断面四角のゆるいウェーブのかかった中太麺。茹で加減やや硬めが良く、ツルツル、モチモチとした食感がイイ。クリーミーな豚骨醤油スープも良く乗って来る。なかなか美味い麺である。

具のチャーシューは豚バラチャーシュー。薄味付けでの豚の旨味が味わえる。「キャベツ」トッピングで増量となったキャベツは、柔らかパリパリ。そのままでも甘味のあるキャベツが楽しめるし、スープに浸して柔らかにして食うのもイイ。ホウレンソウはしっとり。ノリの磯風味はまずまず。白髪ネギの薬味感は良好に効いている。

スープ完飲。松本のゲンバ仕事での昼ラーに突撃したのはこちらの店での「醤油とんこつラーメン」。それは豚骨の炊き出し感がありながらもクサミを抑え、クリーミーな豚の旨味が味わえる豚骨醤油スープにモチモチの中太麺を合わせ、今回「キャベツ」トッピとしたキャベツが増量された一杯。柔らかパキパキで甘味のある好みのキャベツが多めに乗り、マイルドクリーミーな豚骨スープに馴染んで甘味も増して食え、豚骨の旨味も十分に味わえて実に美味かった。「どうずら」であと1回お得に食えるので、またの突撃が楽しみだ、、、

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 18件

コメント

まだコメントがありません。